■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

鮭の味噌マヨ漬弁当

2010-09-25 | お弁当
先日使った生鮭の残りが冷凍庫にあるので、今日は味噌漬けを焼いてみました。




・鮭の味噌マヨ漬
・卵焼き
・チョイサムのお浸し
・切干大根
・紫花豆
・塩茹でカボチャ
・人参グラッセ
・ご飯、梅干し


酒・みりん・味噌・マヨネーズを少量づつよく溶き混ぜて、鮭に絡めておきます。
今日、挑戦してみたのが電子レンジツール” チンして こんがり 魚焼きパック”by小林製薬 です。

先日レディースの集まりで、電子レンジで焼き魚ができる!ってのがあるらしい~~と話題になったのです。
話しながらiPhoneで情報を検索し、「ほほぉ~~・・こんなのがあるんだ」と一同感心しておりました。
で、さっそくGETした友人が居て、お裾分けしてくれたのです(嬉涙)



焼き魚の匂いが気になって、普段はお家でしないのですよ。
ようやく使うチャンスですね。
こんがり焼けるのとふっくら焼けるのと焼き分けができるということで、
今日は味噌を使って焦げやすいと思ったので、”ふっくら焼く”というのを目指してみました。

鮭に絡まっている味噌をキッチンペーパーで軽く拭き取り、専用シートで挟んで電子レンジに入れます。
ふっくら焼きは600Wで2分です。
家のレンジは1000W。
時間を2分に設定し、10段階あるレベルを6に設定してチンします。
うわ~~い!それだけでちょい焼き色がついたふっくら焼き鮭ができあがりました。
簡単すぎて感動が少なかったのですが、お弁当を食べながら再び感動が!!
うぅぅ・・・美味いです(嬉涙)

コメント (4)

生姜焼き弁当

2010-09-18 | お弁当
美味しそうな黒豚スライスを見かけた。
「これで生姜焼きを作ろう!」と思い立って早速GET!
思いつきでヘンなものも作るけど、基本の料理も忘れちゃいけないよね(笑)




・豚ロース生姜焼き
・ほうれん草のお浸し
・カボチャサラダ(カレー風味)
・人参グラッセ
・紫花豆
・ご飯、玄米ご飯


実は外食でも市販のものでも、生姜焼きの経験値が低い私。
いつだったかお弁当屋さんで生姜焼き弁当というのを買ったけど、味付けがちょっと濃いんです。
冷めると味がよく染みて濃く感じるのかもしれないんですけどね。
なんか不完全燃焼なので作ることにしました。

自分で作るときも計量せずに目分量です。
醤油の色でこのくらいって決めてるかもしれません。
生姜焼きには私の中では玉ネギは必須!
もちろん生姜も必須(笑)
差支えがない場合はニンニクも少々投入します。
今回はお弁当なのでニンニク無しです。
酒・みりん・醤油・砂糖ひとつまみを適当に合わせて、豚肉と玉ネギスライスを絡めます。
ざっと炒めて豚肉の表面が白くなったら、調味料の残りを回しかけて、ジュワジュワ絡まったら完成です。

あぁ~~、お腹空いてるときに豚肉1パック作ったからたくさん出来ました。
詰める時になって、あまり入らないのでちょっと脱力。
お弁当箱ってあまりにも小さい・・・(^^;


ご飯のほうはうさぎちゃん型を使って玄米と白米で詰めてみました。
こういうのって結構時間がかかるんです。
時間がないので飾りはせずにそのままお弁当の蓋を閉めました。
なんだかちょっと寂しいなぁ~~~


コメント (4)

鮭の照焼き

2010-09-15 | お弁当
魚も食べなくちゃ!ということで、今日は身近な材料の鮭をGETしてみました。
塩ではなくて生鮭です。




・鮭の照焼き
・卵焼き
・カボチャと人参のグラッセ
・ほうれん草のお浸し
・玄米ご飯


鮭はこんなオリジナルレシピを持っていました(笑)
Cpicon 鮭の照り焼き
見ないで作ったけど、後で確認するとやっぱり同じ調味料を使ってます。

塩鮭は塩が廻りすぎると鮭の匂いが気になってしまいます。
お弁当の蓋を開けたときに匂いが気にならないように工夫してみた照焼きです。
今日はとっても柔らかく焼けました(^^)
玄米ご飯によく合うんですよ~~
本日、玄米ご飯を詰めすぎたのはご愛嬌。
お腹が一杯になりすぎて眠い午後になりました(笑)


コメント

鶏ささみ梅味噌ロール

2010-09-12 | お弁当
100円ショップへ行ったお土産にと可愛いご飯の型抜きを貰った。
ウサちゃんとクマちゃんの可愛いお弁当を作れって?(笑)
自分では買えないけどこういうの嫌いじゃないので(かなり好きかも)さっそく使わせていただきました。




・鶏ささみの梅味噌ロール
・ネギ入り卵焼き
・人参サラダ
・大根菜のお浸し
・ご飯、薄切りハム、卵焼き


鶏ささみは酒・塩を少々振りかけて10分くらい置いておきます。
梅干しを刻み、同量の味噌とよく混ぜあわせます。
ささみの水分をふき取って観音開きにし、梅味噌を適当に塗ってくるくる巻いて、巻き終わりを下にします。
ラップできっちり巻いて電子レンジで加熱して、粗熱がとれるまでそのまま冷まします。

梅干しと味噌を混ぜ合わせるって久しぶりで懐かしい。
母がよくこれでおにぎりを作っていました。
薄削りのカツヲ節を混ぜ込んでいることもあって、ちょっと不思議なお味でした。
お茶漬けも梅干し・味噌・カツヲ節の練り味噌を温かいご飯の上に乗っけて、熱々の煎茶をかけていただきます。
三種類の比率が違うのか母の味にはなりませんが、確かお味噌汁に使う田舎味噌だった記憶があります。
レシピはなくても味の記憶は立派な家庭の味ですね。




さて、可愛いウサちゃんたちの型抜きご飯ですが、
海苔を切って目や鼻をつける型切りツールもなく、ましてや鋏で切る時間もなく・・・ハムや卵焼きでごまかし飾り(笑)
それでも今日もお弁当の時間が楽しみです。
早弁しちゃおうかな(笑)



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント

オムライス

2010-09-06 | お弁当
久しぶりにオムライス気分。
お弁当があると仕事も行く気になりますね(^^)




・鶏胸肉の絹サヤ巻き
・パスタサラダ
・塩茹で絹サヤ
・キャベツサラダ
・オムライス

ケチャップライスの上にオムレツを乗っけてもいいんだけど、今回は薄焼き卵で巻くタイプにしてみました。
薄いと扱いに難いので卵二個をよく混ぜてやや厚みのある卵焼きにします。
必要な部分を切り取って真ん中は星型で切り抜きます。
ケチャップライスの上に乗せ、ディナーナイフを使って卵の端っこをご飯とお弁当箱の間に突っ込みなんとか成型します。





最近お弁当が少ないので、仕事に行くのも足が重いけど(笑)今回ばかりはスキップ気分で家を出ました。
はやくお弁当の時間にならないかなぁ~~

コメント (6)

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド