■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

鶏腿肉の照り焼き

2016-11-13 | 肉類




久しぶりに醤油味の照りっとしたチキンが食べたくなった。

酒・みりん・醤油・蜂蜜をよく擦りこんでしばらく置き、フライパンで皮のほうから焼きます。

両面をこんがり焼いて・・・焼き過ぎて焦げ気味だけど・・・水を加えて蒸し焼きに!

水分が少なくなって照りっとしたら完成です。

腿肉ですから胸肉やささみに比べて脂肪分が多いので、よく焼いても大丈夫。

庭からレタスを千切って皿に盛り、照り焼きを乗せて完成です。

簡単ですが、最近こういうのちっとも作ってなかったのです。

たまにはいいなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANDOH)
2016-11-14 19:59:43
チキン南蛮食いたいね。歌舞伎町にみやこんじょっていう宮崎料理屋さんがあったなそういえば。
返信する
コメントありがとう (きき)
2016-11-15 19:16:15
ANDOHさん
お久しぶりです(^^)・・・・私の知ってるANDOHさんですよね?(笑)
チキン南蛮も得意ですよ~
今度作りに行きますわ♪
返信する
Unknown (ANDOH)
2016-11-16 20:34:47
痩せたので知ってる人じゃないかもしんない。
体重減って筋力落ちたので最近は少し戻そうかと思って走ったり筋トレしたりしている。
チキン南蛮は、甘酢?タルタルソース??混ぜ合わせ?楽しみにしてるよ。
返信する
やっぱり (きき)
2016-11-16 22:07:04
ANDOHさん
痩せてカッコよくなった姿を一目見なければ・・・(笑)
筋力は肉を食べて筋トレすると良いはず。
そしてチキン南蛮は甘酢です♪
エプロン持って伺います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。