■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

蕪の浅漬け

2016-11-17 | 野菜




綺麗な蕪を見かけた。近所の人が趣味で作っている無農薬野菜です。

畑から採れたてのものをすぐに調理しました。

小さな蕪はちょうどピンポン玉くらいです。

5個ほど薄切りにして、葉も刻み、ナイロン袋に入れます。

塩大匙1、昆布1cm、刻み鷹の爪少々を加えてよく揉みます。

ご飯の時間まで冷蔵庫に入れておき、食べる前に水洗いして水気を切ります。

卸し生姜を添えていただきました。

蕪は調理時間が短いので、冬の間手軽に作ります。





この日は、蕪と鶏の葛仕立ても作ったのだけど、それは写真撮るのを忘れました。

すっごく美味しかったのでちょっと残念です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。