■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

菓子パンレシピ

2011-07-30 | パン
いろいろ作ってみて最近はこの配合というのを決めています。
菓子パンやマーブルパンなどはこのレシピです。

続きはこちらね~♪
新プログ 駅前魔女食堂


この配合を元にちょっとアレンジしたブリオッシュを数日前に焼いてみました。
後日UPしますね。



さて、今日はFacebookのあれこれをイジっておりました。
ちょっとわかってきたんですけどね、説明文解読するのが難しい。
中学生の国語、もう一度おさらいしたほうがいいかなって感じ。
ま、なんとかなるかな・・・って、ならんよ!(笑)←一人で突っ込んでおります
また気が向いたら挑戦してみようっと。
コメント

ローストポーク・ローズマリー風味マッシュポテト詰め

2011-07-29 | 肉類
今日の更新はまたまたポークフィレを使ったお料理です。
今度は赤ワインとバルサミコ酢を使ったソースです。

続きはこちらです。↓ ↓ お手数おかけしますがポッチと押してくださいませ。
新ブログ ■駅前魔女食堂■@exciteブログ
(別窓で開きます)


今日も半日、あーでもないこーでもないとexciteブログのほうをいじってました。

お料理の写真ばかりをUPするサイトもあるんですね。
登録してみたりしました(^^)

さて、お料理もう少し頑張りますね。
来週はもう一度カステラ焼こうとおもっております。



コメント

カステラ(挑戦その3)

2011-07-28 | スイーツ(お菓子)
カステラを焼いてみました。
型の形状を変えたため、焼き時間を変更。
やっぱり難しいです。

そしてブログはお引越し途中。
カステラの続きはこちらにUPいたしました。

新ブログ ■駅前魔女食堂■ 

exciteブログに変更中です。

gooとの相違点は、レシピブログと流行のSNSへのリンクがexciteには設置可能。
生地編集でタグをいろいろつけられるのであとの仕分けが楽なのです。

写真アップロードについてはgooのほうが優れてます。
過去記事の一括移動は難しいので(gooではテキストのみDLでき、写真は自動で取り込めないため)新しい記事からexciteになります。
長年使っていたgooを離れるのは寂しいので当分は平行して、そのうちexciteに完全移行するつもりです。

今日はリンクをいろいろ取り付け中。
まだよくわかってないけど使っていればなんとななることでしょう。

お手数ですがお時間のあるときにリンク先を http://eshokudo.exblog.jp/ に変更していただければ嬉しいです。





コメント

椎茸の炊き込みご飯弁当

2011-07-22 | お弁当
生椎茸が冷蔵庫のなかで干椎茸になるんじゃないかと心配でした。
少し前に買ったまま使うチャンスがなかったのです。




・鯛の塩焼き、青海苔風味
・出汁巻き
・浅漬け胡瓜
・チョイサムのお浸し
・キャベツと赤パプリカのコールスローサラダ
・椎茸の炊き込みご飯(椎茸、人参、薄アゲ)

お米を洗って20分ほどザルに上げておきます。
椎茸を切り、人参は細切りにして、薄アゲも人参にそろえ、ひとつのボールに入れ、
醤油・みりん・酒を少量加えて軽く混ぜます。
お米に分量の一番出汁(カツオと昆布)をいれ、醤油と塩を加えます。
お米の表面を平らにならして、調味料を加えて混ぜておいた野菜を上に乗せ、混ぜずにそのまま炊き上げます。
炊き上がったらよく混ぜて完成です。


今回は2合のお米で作りました。
お弁当に詰めたらあとは温かいうちに一食分ずつラップに包んで冷凍します。







さて、最近このブログのお引越しを考えています。
ブログパーツとかFacebookとか外部サービスを追加したいのですがこのgooブログでは対応してないのです。
今のところ、7月はこのままここで、8月から他にしようかと・・・。
またここでお知らせしますね(^^)





コメント

鮭のり弁

2011-07-19 | お弁当
のり弁が食べたくなった。
鮭の味噌漬けがあるので軽くやいて、ひとくちカツもあるので解凍して、あっという間にお弁当完成です。




・鮭味噌漬け
・ひとくちトンカツ
・ゆで卵
・チョイサムのお浸し
・赤パプリカのイタリアンソテー
・椎茸と人参の和風グラッセ
・ご飯、鰹節、海苔


のり弁ってお弁当屋さんで買うのがいいよね(^^)
とは思っても、お弁当屋さんのおかずにはキンピラ牛蒡やひじきが入ってます。
ほとんどのものに胡麻が入っているので、私にはNGなんです(;;)
お弁当買っても半分くらいは食べることができないことも多く、仕方なく諦めてしまいます。
まぁ、食べたくなったら自分で作ればいいのですから、お料理が好きでよかったなと思います。

今回ののり弁は味付け韓国海苔を使いました。
スーパーで特価の商品です。
韓国味付け海苔って胡麻油を塗っているんですよ(汗)
しまったなぁ、でも美味しいからいいかということで、買った分だけは責任もって食べましょ!











コメント

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド