子供のころから大好きだったわらび餅。
一週間に1~2度、学校から帰る時間になると屋台を牽いたおばあさんを見かけます。
わらび餅の屋台です。
他のものも売ってたのでしょうが、私はいつもわらびお餅。
注文してから粗い網でわらび餅を掬い、きな粉の箱に投入します。
そのまま網できな粉を掬って船形の容器に入れて渡してくれます。
わらび餅はビー玉くらいの大きさでした。
器に何個入ってるんだろうなぁといつも考えてましたが、数えたことはなかったです(笑)
少し歯ごたえのはある硬さで、奥歯で噛み締めながら一個ずつ食べた記憶があります。
おばあさんは手際よくいつも同じ流れてさっと作って差し出してくれます。
お顔はぼんやりとしか覚えてないけど、わらび餅をつくる手ははっきりと覚えてます(^^)
大人になってから、その頃とは全然違う上等なわらび餅を食べる機会が何度かありました。
私がOKできるわらびお餅は数店舗あります。
その中でも一番のお気に入りは・・・・
麻布十番『天のや』のわらび餅。
狭い路地に隠れ家のようにひっそりと佇んでいる和食店で、私のお気に入りのお店です。
店内で食べるわらび餅は大き目の楕円のお皿にたっぷりと盛られています。
ふるふるとしたわらび餅にきな粉がたっぷりかかっています。
わらび餅の硬さというか、柔らかさがなんともいえず最高です。
このきな粉、普通みかけるきな粉より少し色が濃いめです。
茶色に近いきな粉は、味も濃くて香ばしく、とても美味しいきな粉です。
黒蜜をかけて凄く美味しいのですが、私的には黒蜜無しのきな粉だけが好きです。
黒蜜いらないって言うとお店の人に叱られそうだけど・・・(笑)
さて、ほんとのお勧めはこの『天のや』のお持ち帰り用「わらび餅」なんです。
お店で食べるのと同じですが、四角い容器にたっぷり詰まっているわらび餅はゆるゆるで柔らかいのですがとても弾力があり、蓋を開けると飛び出してきそうなくらいです。
独り占めしたいけど一人では食べきれない量なんですよ(^^)
もちろんたっぷりのきな粉と黒蜜が添えられています。
お店に行って注文してもOKですが、パッケージに少々時間がかかります。
電話で取りに行く時間を伝えてから出かけたほうがよさそうです(^^)
『天のや』
住所:住所:東京都港区麻布十番3-1-9
*麻布十番駅 1番出口 (とみん銀行の裏になります)
TEL:03-5484-8117
営業時間: 11:00~23:00
定休日:月1回、不定休
毎月、月初めに和菓子を紹介しようと思っていましたが、
ちょっと忙しくてわらび餅を作るのが遅れてしまいました。
そうです、最上部の写真は私が作ったわらび餅です(^^)
この写真を撮るためにわらび餅粉を買ってきました。
パッケージの裏に作り方が丁寧に載ってましたので、初めて作るわたしにもなんとか作ることができました。
火を止める見極めとか、わらび餅の硬さとか、お水とか・・・
結構楽しんで作りました(^^)