■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

アスパラガスのポーク巻き弁当

2011-05-31 | お弁当
極薄のしゃぶしゃぶ用ポークをみかけたので買ってみた。
アスパラガスにくるくる巻きつけてお弁当に詰めることにしました。




・アスパラガスのポーク巻き
・卵焼き
・ほうれん草の白和え
・しめじ茸のソテー
・紅鮭
・ご飯、ゆかり


ポークにほんの少量片栗粉を振り掛けてアスパラガスにくるくる巻きつけます。
巻き終わったあとでも少し片栗粉を振り掛けます。
今回はバターを本の少々加えて焼きました。
美味しそうな色に焼けたら酒を加えてじゅわじゅわ炒めます。
めんつゆをこれもほんの少量加えて味を調え、全体に照りがでてきたら完成です。



ほんと久しぶりに甘塩の塩鮭を買いました。
彩りのためにいいかなと思ったのですが、やっぱり私は塩鮭が苦手。
次回はやっぱり生鮭買おうっと。




コメント

鶏ささみ梅ロール弁当

2011-05-30 | お弁当
鶏ささみをたくさん買いました。
巻けば豪華にみえます(^^)




・鶏ささみ梅干ロール
・卵焼き
・チョイサムのお浸し
・アスパラと粗挽きソーセージのソテー
・人参しめじ茸ののグラッセ
・玄米ご飯、ゆかり

卵焼き、ちょっと焦してしまいましたけどたまには愛嬌ってことで・・・(^^;自分には寛大な私です。

鶏ささみは観音開きにして平らにします。
梅干をちぎって乗せ端からくるくるまきます。
塩・酒を振り掛けてラップにぴったりと包みます。
電子レンジで30秒ほど加熱し、様子をみながら30秒づつ加熱していきます。
粗熱がとれたらラップをはずして切ります。


たったそれだけなんだけど、巻きものにすればどんなものでも豪華に見えますよ~(笑)

コメント

BBQ肉団子弁当

2011-05-29 | お弁当
焼肉味の肉団子を作ってみました。
白いご飯にぴったりのおかずだと思う。




・BBQ肉団子
・卵焼き
・チョイサムのお浸し
・ハムのお花
・人参とスナップエンドウのグラッセ
・キャベツ入り春巻き
・南瓜
・ご飯、梅干、ちりめん山椒


焼肉のタレに冷凍してあった肉団子を投入してレンジで温めます。
半解凍ほどになったらフライパンにタレごと移してジュワジュワ焼きます。
寂しかったのでハムでお花飾りを作り隙間を埋めました。

肉団子の右横の隙間はいただいた春巻きがあったので一口大に切り詰めます。
この春巻き、春キャベツたっぷりでとっても美味しかったです(^^)


ここ何日かお弁当を作れませんでした。
もうガマンの限界です。お弁当食べないと生きていかれない~~~と再認識しましたよ。




コメント

ハマチの照り焼き弁当

2011-05-27 | お弁当
まだもう少し忙しい日が続きます。
先日のハマチの続きで今度はあっさりめの照り焼きにしました。




・ハマチの照り焼き
・卵焼き
・コールスロー
・南瓜
・スナップエンドウ
・ご飯

ご飯の上に焼いたハマチを乗せよう!と思ってました。
ところが焼きあがってみるとハマチが厚い(^^;
ご飯に乗せたら蓋が閉まらない orz
ということで、南瓜とスナップエンドウがご飯の上になっちゃいました。


気分に余裕がないのか詰め方も全然気ノリしてないですね。
すみません。
でも食事は毎回豪華に食べてますのでご心配なく。
バターたっぷりクロワッサンとか、ラーメンとご飯とか、ケンタとか・・・(^^)
今日は朝からお弁当屋さんで買ったオムライスを食べてしまいました。
意外においしい~~(笑)たまには他所のオムライスも食べてみないとだめだなぁと思った次第です。




コメント

からし明太子うどん

2011-05-24 | パスタ/麺類
先週末から数日間、お料理できない日が続いています。
そんな移動中に見かけたのが、パスタに混ぜるだけの簡単ソース。
普段はこういうのを使わないのですごく新鮮な私。
商品開発も進んで最近はかなり美味しいのがでてるんですよね、こういうのって。
思い切って買ってみました(^^)



2食入りです。
まずはラーメンの麺を茹でてそれに絡めてみました。
刻み海苔がついてる親切設計です。
大葉があったので刻んで加えてみました。



反省点は、麺を茹で上げただけだったので麺がくっついてしまって均一に混ざらない(^^;
しかも食べてるそばからくっついて食べ難い。
大葉は清涼感が加わってなかなかいい感じでした(^^)
これは夜撮影で、ホワイトバランスは蛍光灯、ISO800で撮ってみました。



さて、つぎに稲庭うどん(冷凍)でも試してみました。
同じ日じゃないですよ、二日目ですよ(笑)

反省を生かして、茹でたうどんをざっと水でしめ、水気を切ったところにバージンオリーブオイルを少量振り掛けて置きます。
そこに辛し明太子パスタソースを投入して混ぜ合わせます。
別袋の刻み海苔をふりかけて完成です。(写真一番上↑)
これは混ぜ易かったし、食べ易かったです(^^)

たまにはこういうのも良いですね。
食べに行くのも面倒、でもお腹が空いて死にそうなときは、さっと短時間でつくれてまずまずお腹が一杯になるのがいいです。
私だってワイルドに食べるときもありまする。



さて、稲庭うどんのお皿の向こうからこぼれそうな大きな目で覗き込んでるのはこの子です。

可愛い子です。頭をちょんちょんと触ってあげると首をプルプル振りますから(^^)
そのせいなのかちょっとピンボケの写真です(笑)







コメント (2)

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド