■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

休日はかくれ家Cafeでゆっくりとランチを!「夢壺」は静かな住宅地の中にひっそりと在りました!

2021-05-21 | 食べ歩き(三重)
若い女子から強くお勧めされた民家カフェ、「夢壺」に行ってみることにしました。

「住宅地の中だからね!外から見ると古いお家だけど、中はキレイで雰囲気が良いからきっと気にいるはず」
そう何度も言われて興味がでてきました。

ある休日、イキナリ挑戦してみることに!
まずはナビにお店の電話番号を入れて出発です。
ところがですよ、近くまで行ったはずなのに見つからない。
ナビの案内終わっちゃったよ・・・(汗)

はぁ・・また今度にするかな・・・
と思いつつ、次はナビに住所を入れて検索してみました。
あれ?先ほどとは違う場所がマークされています。
そうなのです、電話番号と住所が一致しないケースが多々あります。

諦めて戻る前にもう一度だけ挑戦してみよう〜〜と車を進めました。
そしてようやく見つけました。
たぶんここが「夢壺」です。


駐車場からは緑の蔦で覆われた民家が見えました。



駐車場から回り込んで正面玄関の前に!
夢壺という看板は緑に覆われて隠れているものの、ここで間違いなし!


席に案内されて見渡すと、外からは中の様子がわからないのに中からは随分と外が見えている。
ガラスがそういう仕様なのかな。
中は薄暗いのに外からの陽射しが素敵に煌めいています。
照明の使い方が上手なんですね。
これは落ち着く環境です。


メニューを渡されてしばし迷いました。
知人に見せてもらったのは和風ランチだったので、和風は危険だと思いつつ和風ランチを注文してしまいました。
カフェの和風は胡麻を使ってるのが多いんだよね。
まぁ、いいか。多少は大丈夫だし、胡麻の部分を食べなくてもよいのだからと言い聞かせて待ちます。
食後にはコーヒーか柚子茶がつきます。私は柚子茶を選びました。


さあ、食べる心構え万端です。
店内空いていますしゆっくりとまったりと待ちましょう。
お客様の平均年齢は少々高いようです。それも落ち着いた雰囲気の一因でもあるのでしょう。


やがて運ばれてきた和風ランチ全景です。
角煮と海老の南蛮揚げの2つがメインで、揚げ出し豆腐やマグロのカルパッチョ風なものもあります。
そしてご飯とキツネうどん・・・(笑)


角煮とマグロのカルパッチョ(手前)
胡麻がはいってないので安全です。
角煮は濃い目、マグロは薄めの味付けでした。
お漬物は胡麻少量だったので、胡麻のかかってない破片を一口食べました。


揚げ出し豆腐は滑らかな豆腐で、これが一番口当たりがよかったです。
そういえば、揚げ出し豆腐を最近作ってないです。
ちと面倒なので作らなくなったんです。
こういうのが出てくるのでお外ご飯が楽しいんですよ。


メインの1つ、海老の南蛮揚げは無視して、添えられた茄子を食べました。
胡麻たっぷりの衣をはずして茄子だけ食べました(笑)


大好きな小松菜の一品です。湯葉入りの白和えですがもちろん胡麻たっぷりです。
仕方ないので湯葉はちょこっと味見して小松菜だけ食べました。


小丼に入ったキツネうどん。
お味噌汁の代わりなのでしょう。
そういえばこの近辺は蕎麦屋もあるけど、圧倒的にうどん文化だからでしょうか。


最後に出てきた柚子茶でまったりと時間を過ごした午後でした。
外観とは違ってくつろげる店内です。
女子はこういう場所を好むんだなぁと感心した日でした。





住所:松阪市久保町502-204

営業時間:11:00~22:00

定休日:月曜日



今年は早めに梅雨入りしてしまいました。
今日も朝からシトシト・・・から、かなりの強い降りになっています。
ヘアーカットの予約をしたのに出かけるのをためらうくらい降ってます。

今日UPした夢壺は雨が似合うカフェですなぁ〜なんてのんびり思い出しています。

ところで、Cafeご飯の良さってどんなところなのでしょうか。
女子受けしそうなインテリアや器。
適度な清潔感。
ワインプレートやトレイに可愛くちまちまと盛り付けたおかず。
店員さんが格好良い。

でもさ、最近のお宅ってCafe風のものが揃ってない?
100均やニトリ、無印・・・そういうところで簡単に入手できるし・・・

私にとってのCafeご飯は・・・量が少ない+普段着で行ける!
それに尽きます。

料理は業務用のタレやソースを使ってるところが多いので、味を楽しむというレベルではない。
ということは、私が外食に求めているのはやっぱり職人の技術なんだよね。
という結論になりました。

もちろん気軽さや話題性でカフェに行くことはやめないけど、本物の料理を食べに行くことも止められない。
そんな風に思っております。
コロナ渦が終わったら遠出をするぞ〜〜と張り切っています。
もう直ぐだよね?









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANDOH)
2021-05-23 05:47:46
カメラ変えた?
写真の撮り方変わったな。
スマホかな?
そうです (きき)
2021-05-24 01:13:22
ANDOHさん
今はスマホで撮ってます。

構えた時に、「あぁ、一眼レフが恋しいな」と思う時あるんです。
あの重さが良いって思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。