■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

初挑戦!スモークチキン

2018-07-09 | 燻製




かなり以前から燻製に挑戦してみたいと思っていました。

でもなんとなく踏ん切りがつかなくて保留にしていたんです。

それほど特別なものも必要ないみたいなので、思い切って取り組んでみることに。


まずはソミュール液を作ります。

水+塩+砂糖、ここまではきちんと計量しました。

あとは適当にスパイスを入れて・・・(笑) え?適当すぎる?

スパイスは胡椒、ガーリック、ローズマリー、タイムです。

レンジで加熱して塩と砂糖をよく溶かします。その液を冷ましてジップロックに入れ、鶏腿肉を入れて冷蔵で4時間ほど寝かせました。

この時に、なんとなく鶏の皮を省いたのですが・・・別に皮付きでもよかったみたいでした。


ほんとは桜チップが欲しいよね~と思ったのですが、庭にあったのが梅の枝でした。

今回は練習ですし、梅の木でもいいかと小さく切ってもらいました。 

チップにするのは無理だったので燻製向きではないのだけど、まぁ煙が出ればいいかなぁって思いました。

香りはそれほど期待できないと予想して、紅茶の葉も足しました。



カセットコンロを庭の隅に持って行き、外で作る燻製です。

しばらくして煙が出てきたので、網に乗っけたチキンを乗せて蓋をします。

ちょっと心配。いえ、すごく心配でつきっきりで待つこと20分。

煙からはとっても渋い匂いがしています。いぶし銀の紳士のような香りです(どんなやねん)


渋い香りがチキンに付いたと思われるころ、いそいそと取り出して、オリーブオイル+ガーリック+ローズマリーでソテーしました。

お味は・・・塩とハーブが好い仕事をしてまして結構美味しくいただきました。

が、やはり香りにパンチがありません。燻製らしくないというか、ちょっとクセのあるソテーになってしまったかも(汗)

付け合わせは同じフライパンで焼き付けた2種類のポテトと、別鍋で真面目につくった人参グラッセです。


でもね、これは改良すればなかなかイケそう! そんな予感はありますので、燻製のカテゴリーも作ってしまいました。

早速桜の枝も手配して、次の燻製タイムを楽しみにしましょう!






Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド