■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

スローフードな素麺

2018-06-21 | パスタ/麺類





暑くて素麺気分が盛り上がったのになんだか涼しい昨日今日。

それでもかまわずに素麺を茹でて食べました。

上の写真のようなシンプルな一般家庭の食卓です。

質素に見えるけれどちゃんと手間暇かけてます。


まずツユですが、出汁昆布とたっぷりの鰹節で透明感のある味にかつおが舞い降りた!仕様でございます。

はい、私、出汁からきちんととりました。

素麺はたしか四国から届いた(ご近所さんのところに)ものを使います。おすそわけに頂いたものです。

ハムを刻み、庭からもいだ胡瓜を千切りにします。


そしてこれ、薬味は、梅干し+大葉+フキの土佐煮。
梅干しは昨年つけおいた自家製梅。大葉は種を蒔いて育てたもの。蕗はご近所さんお手製のもの。
まぁ大葉に関してはネギが苦手なの~!ということでもある。



ハム以外は結構気合い入ってます。


素麺で何が一番難しいかというと、茹で方です。
茹で過ぎも良くないし、アルデンテもどうかと思います。
芯まで茹っていて弾力があり、少しくらいは伸びる感じが欲いです。









今日は少し遠出をしました。

明日以降にUPしますのでお楽しみに!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。