プロメテウスの政治経済コラム

プロメテウスは人間存在について深く洞察し、最高神ゼウスに逆らってまで人間に生きる知恵と技能を授けました。

12月27日(土)のつぶやき

2014-12-28 03:30:19 | 政治経済

「日米安保」「朝鮮半島」… 特定秘密指定始まる(tokyo-np.co.jp/article/politi…)国民の「知る権利」が侵害される特定秘密保護法の施行を受け、関係省庁で26日、特定秘密の指定が始まった。情報がなければ、国民は行政のチェックができない。責任を追及されない役人はやりたい放題


沖縄・翁長知事初上京 会見に応じなかった官邸(jcp.or.jp/akahata/aik14/…)結局、閣僚で面会ができたのは山口沖縄担当相だけだった。「沖縄に寄り添う」(安倍首相)と口癖のように言いながら、面談申し入れにも応じず、そればかりか、沖縄振興予算の削減までちらつかせ始めた。


増税不況 パソコン出荷台数、前年比41%減!自動車の国内生産も13.1%減!増税の影響で家計貯蓄率も統計史上初のマイナス(saigaijyouhou.com/blog-entry-494…)内閣府が12月25日に発表した「家計貯蓄率」はマイナス1.3%に落ち込みました。


家計貯蓄率がマイナスになったのは統計を開始した1955年以降では初めての事で、貯金を切り崩して生活をしている国民が増えていると考えることが出来ます。


米軍機の低空飛行 この無法を放置していいのか(jcp.or.jp/akahata/aik14/…)谷間の向こうから低く不気味なごう音がだんだんと近づいてきたと思ったら、目の前の稜線すれすれに猛スピードで旋回しながら飛び去っていく(facebook.com/video.php?v=15…)。


「街頭インタビュー」はどこへ消えた? 総選挙のテレビ報道に”異変”(bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroa…)街頭インタビューは「庶民の声」を拾い、「実感」を共有することでそのテーマに関する感じ方や考え方について視聴者同士が「そうだよね」とうなづき合うことができるものだ。


●「街頭インタビューは一歩間違えば、自民党が抗議してくるかもしれない。それならいっそのこと街頭インタビューそのものを放送するのはやめてしまおう」
ほぼすべての情報番組が一律に街頭インタビューを実施しなかったのはかなり不自然なことです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。