加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

またまた「燃えドラ」

2009-11-24 | ドラゴン
前回の「燃えよドラゴン」に続いて今回も 映画公開時には宣伝のためにチラシやポスターが作られますが、これはどこの国でもそうするようですね



こちらはお膝元の香港。毛筆で描かれたであろう非常に中国的な画風です。迫力があります 主役のリー、共闘するジョン・サクソン、ジム・ケリー、そして悪役のシー・キェンまでも“動き”たっぷりです。 ちなみに中国語題名は「龍争虎闘」。優劣付けがたい力量を持った両者が戦うという意味でしょうか。両者というのはリーとシー・キェンを指していると思われます。この2人、元々は同じ師匠の下で修行していたという設定でしたからね。



こちらはスペインのポスターのようです 現地でのタイトルは「ドラゴン作戦」と言ったところでしょうか。アメリカで作成された代表的な「燃えドラ」のデザインを使用していますが、よぉ~~~~~~~く見てください ヌンチャクが「棒」になっています なぜだろう、なぜなんだろう・・・リーは新体操にはまっていたのだろうか(笑)。



「燃えドラ」の映画とは全く関係ないのですが、'06年に開催された舞台公演「みんな昔はリーだった」のチラシです。主演はお笑い3人組「ネプチューン」のホリケンこと堀内健。ほかに京野ことみ、板尾創路などなど。残念ながら僕自身は見る事が出来なかったのですが、ブルース・リーにあこがれた世代には懐かしき青春時代のストーリーだったようです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金婚式 | トップ | ドラマ「アンタッチャブル」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラゴン」カテゴリの最新記事