加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

介護資格 ご報告

2019-09-10 | 日々是充実
おかげさまで「介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)」に合格しました。

介護職とは一言で言えば「家庭生活の延長」と私は思っています。
家族のために炊事洗濯掃除などを行い、病気になれば看護もします。母や祖母がいた頃には下の世話やお風呂に入れたこともある私としては、現在携わっている職場での作業はさほど苦痛を感じることはありません。
ただ、なぜご飯を食べさせるのか? なぜ洋服を着せるのか? 或いは、なぜ自分でやらせるのか? なぜ見守りをするのか? 残存能力、生活の質、日常動作……私たちの普段の生活には、意識はしていないけどもちゃんとした「理由」がある事を知りました。その理由を知った上で、本当の家族ではなく他人である高齢者のお世話をする事が大切なんだと思った次第です。

あ、たまには真面目なブログもいいでしょ(笑)?

加山 到
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆転人生/盲目弁護士編 | トップ | サザエさん単行本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々是充実」カテゴリの最新記事