加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

レイジー・ゴダイゴ・チャックマンジョーネ

2008-12-22 | レコード


高校の時によく聞いた曲のひとつに、この「Feel So Good」があります。演奏するのはチャック・マンジョーネ。ギターのカッティングに小気味よいドラムの前奏に「プァ~ プァ~ パ~~~」とフリューゲルホーン(ジャケ参照)の優しい音が入ってきて、これはこれは心に安らぎを与えてくれる楽曲です
当時「大人の音楽を聴いちゃったなぁ~」と、ちょいと成長した気分になりました



ご存じゴダイゴ。結成当時は知る人ぞ知るのバンドでしたが、'78年のドラマ「西遊記」の主題歌“モンキーマジック”“ガンダーラ”で一躍メジャー路線へ。このままハードロックバリバリで行くかと思いきや、「今日も子供たちはぁ~小さな手を広~げて~~」と健全な歌謡曲的要素全開で歌って演奏したのがこの「ビューティフル・ネーム」('79)。 国際派のゴダイゴゆえにA面は日本語、B面は同曲の英語を収録。非常に優等生的なロックバンドですよね



本年の11月30日。日本を代表するロック・ドラマー、樋口宗孝氏が他界しました。樋口氏は日本はもとより欧米でもかなりの人気を誇るヘビメタバンド「ラウドネス」のリーダーでもありました。彼のそのパワーとテクニックはまるで神業。現在活躍中のXジャパンのヨシキや、LUNASEAの真矢にもかなりの影響を与えたとされる大御所です
樋口氏は'77年にデビューした「レイジー」のメンバーでした(写真左)。元々は正統派ロックグループを目指していたのしょうが、時おりしもイギリスのアイドル系バンド「ベイシティローラーズ」のあおりを受けたのでしょう、ちょいとアイドル路線で売り出されました。 '80年代には樋口氏と高崎晃氏(写真左2)は「ラウドネス」を結成、日本で活躍後欧米に進出、大成功を収めました
ドラムをたたく僕も、樋口氏の楽曲を何度も聞いたものです。今一度そのパワーとテクニックの耳を傾けながら、氏に思いをはせる事にします。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンド・スタジオ・クリスマ... | トップ | 和製ドラゴン(二) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樋口さん (すーしゃん)
2008-12-22 17:36:37
 樋口さんが居たラウドネスって、日本ではそんなに有名じゃないけどドイツとかでは超ビックネームなんだよね。ヨーロッパツアーで有名になって逆輸入で日本でも有名になったんだな。 樋口さんはチョコッとだけ喋った事あるけど、なんかシャイな人だったなあ。プロデューサーになって若者のバンドを育ててたけど、思う様に売れなかったみたいで。自分を超える若手を育てられなかったってのは、裏方としては、やり残した感があるんじゃないかなあ。ここ数年、ラウドネス再結成してたんだけどね、残念です。
返信する
無念 (イタル)
2008-12-22 21:38:56
>すーしゃんちゃん
いずれにせよ、日本のロック界としては大きな損失だよね。まだまだ走り続けてほしかった。
返信する
Unknown (sasuke)
2008-12-22 23:24:20
昨日はお邪魔しました&ごちそうさまでした。
高校時代に「ラウドネス」のコピーバンドやってました。
高崎晃のギターのコピーは高度なテクニックが多く大変でしたが、
今となってはその苦労もMY網で活かせてます???
次回のライブも大いに楽しみましょう!
返信する
ゴダイゴ・レイジー (ハモンド)
2008-12-23 09:37:43
こんちは!

ゴダイゴはミッキー吉野グループから知ってました。ゴダイゴと井上堯之バンドの関係って結構親密です。
74年、ジュリーのツアーのバックバンドを務めたのは井上バンド、ミッキー吉野グループでした。この時、ミッキー吉野グループでドラムを叩いていたのは元井上バンドの原田裕臣です。その後も井上氏とミッキー氏の関係は続き、今でもその交流を見ることが出来ます。
 レイジーですが、実は好きなバンドです。宇宙船地球号は名作です。このレイジー、悲運なバンドで、樋口氏の前にファニーこと田中氏も他界してます。これでレイジーもラウドネスも永遠に再結成が出来なくなりました。

 樋口氏、日本では数少ないカリスマドラマーでした。

残念です。
返信する
じゃぱにーずろっく (イタル)
2008-12-23 22:36:42
>sasukeくん
スタジオ&忘年会、お疲れ様でした。また騒ぐ機会を設けましょう~ラウドネス、やる?…ドラムが追いつかない(汗)。

>ハモンドさん
原田裕臣さんって、ゴダイゴにトミーシュナイダーが正式加入するまで、サポート的に参加していたらしいね。あの頃のバンドの流れって、調べると楽しいよなぁ~
返信する
そうか・・・ (miko)
2008-12-25 03:26:25
わたしたちの頃のキガク部のレパートリーにチャック・マンジョーネやゴダイゴが入ってたのは、到さんのせい(笑)だったのか。

最近のキガク部を聞きに行くと、いまだにわたしたちの代がやってた曲をやってて、ソロまで先輩たちの書きソロが生きてたりして、結構おかしいです。チャック・マンジョーネやゴダイゴはさすがにもうやってないかなあ。
返信する
ジャンルは・・・ (イタル)
2008-12-25 11:05:41
>mikoさん
うちの器楽部って、いったいなんのジャンルが本当なんだろう(笑)?ジャズ?歌謡曲?TVドラマ曲?…そう言えば「長崎は今日も雨だった」なんてのもやったなぁ♪
「FEEL SO GOOD」を久しぶりに聞いたらこ踊りしてしまいました。アハ!
返信する

コメントを投稿

レコード」カテゴリの最新記事