加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

北の大地(三) 「町・街・銀世界」

2008-12-29 | まち・町・街


札幌駅南口で見つけたつらら。朝8時。快晴ゆえに朝日に照らされ美しいです しかし、最近の横浜じゃ見かけないねぇ。その昔は我が家にもつららはあったのに。それだけ温暖化が進んでいるんだよなぁ。どうなっちゃうんだニッポン?どうなってしまうんだチキュウ?



夕方の札幌駅北口 横浜でも雪化粧の町並みは目にしますが、やっぱり北国のは違う。何が違うかって「樹氷」。この写真じゃわかりづらいけど、郊外の白樺なんて幹の片方に雪がびっしり「生えている」。小枝の先っちょまで雪が氷づいてまるで牛乳の「雪印」のマークそのもの。美しい
単身赴任中の友人の子供たちが冬休みを利用して訪道、「ホワイトクリスマス」に喜んでいたとか。その昔はヨコハマだってホワイトクリスマスがあったんだ どうしようニッポン?どうするチキュウ?



こういう看板が街のあちこちに立ってます。こういうのを目にすると「北国に来たんだなぁ」と思います その一方で、ホテルの入口で落ちてきた雪の塊に当たった僕は「こんな看板があったって当たるときは当たるんだ!」と嘆いたわけです




ホテルの周辺から千歳駅あたりを一人で散歩をしました。小さな町なので2時間近く歩いただけで町を制覇した気がしますが、実は積雪のおかげで歩行に難があり、おまけに夜という事もあり景色が分からず、同じ場所をぐるぐると回っていたような気がします(笑)
アイスバーンになっている道路を車は事無げに走っていきます もちろん寒冷地用のタイヤを履いているのですが、フツーに走っているので不思議に思います。でも、道路を横断しようとする人(実は僕…)を見つけると早めにブレーキを踏むので、決して危険ではありませんね。地元の人はきちんと横断歩道を歩くので、お互いが安全ルールを守っているようで好感を持ちました、ハイ



ホテルの近くで見つけた「オブジェ」。雪で作った土台に雪だるま。赤や青、オレンジ色や紫など色のついた水をバケツにたっぷり入れて、それを凍らせたモノ(バケツの形)を飾ったり、同じようにして作った「色つきのペットボトル型オブジェ」が並んでいます。なかにロウソクをともしたりして“人間と自然の融合”ってな感じで心が温まりました



寒くて冷たい冬、生活をしている人にとってはヨコハマでは考えられないほどの大変さがあるとは思いますが、やはり冬の北の大地は素敵です また行ってみたいねぇ。いや、必ず行くぞ

楽しい仲間に再会し、天候にも恵まれた非常に有意義な2泊3日でしたぁ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の大地(二) 「美味…?」 | トップ | 和製ドラゴン(三)・大みそか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (すーしゃん)
2008-12-30 13:31:23
 雪国生まれの私ですが、寒い所は大嫌いです。札幌は寒いけど雪が少ないから楽なんだよね。一番大変なのは日本海側の雪だ、湿っているので、二階の窓まで積もる。あ~考えたくない・・・・。
返信する
未見 (イタル)
2008-12-30 14:35:00
>すーしゃんちゃん
なるほど日本海側の冬ですか…。一度は見ておきたいね、日本人なら。よ~~~し!
返信する
懐かしい (由香)
2008-12-31 22:33:42
もう私が住んでいたのはほぼ20年前なんですよね。

めちゃめちゃ懐かしいです。

雪というか地吹雪がすごくて、大学構内で遭難するかと思ったことあります。
今でも機会があれば住みたいですね。もちろん雪かきがないマンションですが……
返信する
ありがとう (イタル)
2008-12-31 22:38:30
>由香へ
一年の締めくくりに来てくれてありがとう!すんげぇ嬉しいです。郵送した集合写真、いいだろ?来年も会えるといいね。 冬の北海道、ホントに良かったよん
返信する
Unknown (LISA)
2008-12-31 23:53:10
札幌の冬が懐かしいです。
7年間すんでいました。
雪もあるし、寒いけど住み心地はよかったですよ~。

いいなあ、また行きたいです。
返信する
お世話に… (イタル)
2009-01-01 11:17:35
>LISAさん
昨年は楽しいひと時をありがとうございました。今年もまたおいしいモノ…特にケーキを食べに行きましょう~~!
返信する

コメントを投稿

まち・町・街」カテゴリの最新記事