加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

年代ものスコッチ

2023-03-06 | 温故知“旧”

過日。「1970年代のジョニ黒が手に入ったよ~」と友人から連絡が入ったので、そそくさと行って参りました。

ジョニ黒と言えば親の世代の頃には”来客の時に出す特別な高級酒”でした。いまやいつの間にか2000円台で購入できるふうーのウイスキーになりましたね(よくはわかりませんが、消費税や物品税、酒税の関係らしいです)

 

ミニボトルが最近のジョニ黒。スコッチ特有のツンとしたのど越し。かたや、お隣の70年代はまるでバーボンのようなまろやかさが加わって、いやはや・・・熟されるとはこういう事かと思わせてくれました

「よし!昔のがそれほど美味しいのなら・・・」と同席していたもう一人の友人が持ち出してきたのがこちら

グレン・マレイ1965年 え?わしらが生まれた直後 いやぁ~~~~、これまた参りました~クイクイいっちゃうんです 昔話を肴に男3人で開けてしまいました。千鳥足で帰宅の途に就いたのは当然の事です(電信柱に頭をぶつけた記憶があります)

数日後。何気なくスマホで検索したら・・・なんとプレミアがついて89000円の値段が付いていましたぁぁぁぁぁ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜焼きと出汁茶漬け | トップ | 渋谷のんべい横丁に初見参! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事