加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

コロナ自宅療養 順調に。

2022-12-21 | や・ま・い

ご心配いただいております。多くの方々からお見舞いのお言葉を頂戴し、感謝申し上げます。

先週末に初日を迎えた自宅療養も中日を迎えました。千秋楽まであと数日。順調に回復しております。あとは油断をしないようにと、気持ちを引き締めるモードに入ります。ただ、喉の痛みが結構あり、咳も時折連続して出ていますので、もしかしたらこれが後遺症として残るかもしれません。

既に多くの方が感染・陽性判定を受け入院、宿泊療養、自宅療養をされている昨今ですので、特筆すべきことはないかと思いますが、万が一今後自宅療養を余儀なくされる方への参考になればと、我が家での生活状況をアップします。

<感染判明時>近所の薬局で購入した「一般医療用の抗原検査キット(”研究用”はダメ)」を使用して測定→→陽性判定。神奈川県サイトの「陽性者登録窓口」に、指示通り個人情報や体調、陽性反応が明確に出ている検査キットの写メやマイナンバーカードの写メなどを登録。

<薬>常備してある自分に合っている総合感冒薬(解熱作用あり)と葛根湯を併用。熱が高くなった時には感冒薬をやめて「ロキソニン系」と葛根湯を併用。

<寝室>我が家は二階建ての戸建てです。普段は夫婦で2階の寝室を使用していますが、私が感染判明したのちは、私は1階の別室に移動。

<基本注意事項>約束事として・・・私が寝室を離れる際には窓を開放して換気をし、手をアルコール消毒をする。それで初めて他の部屋を使用する(=ドアノブや電気のスイッチを触る=テレビや空調ののリモコン、固定電話を触る=テーブルや椅子に座る)事が出来る。 マスクもしくはネックウォーマーなどで鼻から下を覆う。

<トイレ・洗面台>有難いことに、我が家は各階にトイレと洗面台があるので別々に使用。共用していた歯磨きチューブは私専用にし1階へ。妻は新たなチューブを使用。通常トイレや洗面台は1か所ずつしかありませんから、陽性者も同居人も手はもちろん、歯磨きチューブ、シンク、水道蛇口、便座、水洗レバーなど触れるところをアルコール消毒すればよいかと思います。

<風呂>妻が最初に入り、私はあと。入浴後は湯舟を空にし、シャワーで浴室内を熱湯消毒。換気扇を回し、室内をなるべく自然乾燥。更衣スペースではもちろんバスタオルは別々、更衣スペースを出る時には除菌スプレーをシュシュっと。手をアルコール消毒してから別室へ。

<食事>妻がすべて用意。テーブル上に箸や湯飲みはもちろん、調味料や漬物などの小鉢までセットされて初めて「ご飯よ~」の声がかかり、座るだけ。もちろん独りで食し、食後は使用した食器類は自分で洗い、調味料や小鉢もいったん消毒したあとにテーブルに置く。その後私は別室へ移動。妻は窓を開け換気しながら自分の食事を準備。ある程度換気が終わったら食事。

<洗濯物>着用していた衣服は、除菌スプレーをシュシュっとかけてから洗濯機に放り込む。

とまぁ、細かくしているように思われますが、「私が妻に移さない」「妻は私に移されない」ことを念頭に置いてあれば自然と行動に反映されると思います。

あとは・・・濃厚接触者である愛妻が陽性者にならぬことを願っていますし、例え感染したとしても、今までと同じような対策を続けていきます なお、万が一妻が感染した場合でも、すでに強い抗体を持っている私は、当初の療養期間を延長することなく社会復帰できるとのことです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の用心 | トップ | 今年は・・・(涙) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田屋)
2022-12-27 19:14:08
お大事に。
返信する
ありがとう (イタル)
2022-12-28 10:36:36
>山田屋くん
ありがとう😊おかげさまで、思ったより軽症で済み、すでに社会復帰。
返信する

コメントを投稿

や・ま・い」カテゴリの最新記事