加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

渋谷東急プラザ

2015-02-10 | 温故知“旧”
渋谷駅前にある東急プラザが3月22日をもって閉館するそうです。49年間にわたる営業。駅前の再開発に伴いプラザが入っているビル自体が取り壊されるとか。



閉館を機に1960年前後の懐かしい写真やジオラマなどを展示する「タイムスリップギャラリー」が行われています(~3月22日まで)。

 

いつの時代も、新しい建物や商業施設、交通機関などができると「街が変わる!」とささやかれるわけですが、戦後から高度経済成長時代はどうだったのかなぁ。「便利になるぞ!」「先進国の仲間入りだ!」という風潮の方が強かったのかな?

 

「サーファーディスコ」。初めて聞きました(汗)。1970年代から起こったディスコブームは知っていますが、サーファーやおしゃれな若者、流行の先端を行く若者たちでにぎわうディスコが青山や六本木を中心に次々にオープンしたようですね。これらの総称がサーファー・ディスコらしいです。
いずれにしても80年代はディスコサウンド、ソウル・サウンドが日本中で響き渡っていましたね。

撮影可能なところは上記だけでしたが、それ以外のコーナーには当時の懐かしい街並みなどの写真が展示されています。決して規模は大きくない、広くないのですが「あの頃」を感じるには素敵な空間です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちこっちで中華と生姜焼き | トップ | 「嵐の勇者たち」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜駅も (銀色のピエロ)
2015-02-10 22:43:01
市電が運行していた頃の東口とか、トロリーバスが走っていた頃の西口ロータリーをジオラマで再現して欲しい!
返信する
いいね。 (イタル)
2015-02-11 00:53:58
>ピエロさん
ジオラマって好きだなぁ~!
返信する
ジオラマ紹介ありがとうございます (富沢瑞夫)
2015-02-14 07:53:59
こんにちは
ジオラマの製作者です。
紹介ありがとうございます。
もともと個人の楽しみで作ったもですが
今ではみなさんにご覧いただいています。
懐かしい・・・から発見まで、幸いに思います。
変わりゆく渋谷ですが、ジオラマを見て
いろいろ感じて頂ければと思います。
返信する
おどろき! (イタル)
2015-02-14 08:22:26
>富沢瑞夫さん
ようこそ!よくおいでくださいました!あ~驚きました。
あの時代の息吹が、ざわめきが、活気が伝わってきました。素敵なジオラマです。
返信する

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事