加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

燃えよドラゴン・ラーメン

2024-02-28 | ドラゴン

ちょいと気になっているラーメン店がありましてね。やっと行けるタイミングがありましたのではせ参じました~

「介一家」@横浜・山手駅近く。”スケイチヤ”と読みます。いわゆる「横浜”家系”豚骨ラーメン」です。

何が気になっているかと言うと、メニューにね・・・・。

「燃えよドラゴンラーメン」と言うのがありまして、<辛子度>(辛さの度合い)を示すランクにはブルース・リー映画のタイトルが使用されています

「ドラゴンへの道」・・・入門編 「ドラゴン怒りの鉄拳」・・・修行編

「ドラゴン危機一発」・・・苦闘編 「燃えよドラゴン」・・・決闘編

「死亡遊戯」・・・番外編

初めて伺ったこともあって、まずは基本の「ドラゴンラーメン」にして、辛さは控えめの「怒りの鉄拳」に。

お~~~~イメージ通りの家系の風貌 さぞかしこってり・脂たっぷり風味かと思いきや割とマイルドで、中太麺(というのかな?)でのど越しがよく、食べやすい

正直言うと私は豚骨系こってりラーメンは苦手です。ですが、これは美味しく食べられました 辛さにしても、次は中辛の”危機一発”か、その上の”燃えよ”にしてみようかと向上心をあおるような香辛料/材料をしているようです。

店主になぜ”燃えよドラゴンラーメン”と名付けたのか伺うと、「オーナーがね、何かインパクトのあるような名前を考えてって言ってきてね」とにこやかに答えてくれました。商品名だけでなく、辛さを表すのに映画タイトルを使っているところに面白さを感じました~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関内の老舗ポークジンジャー | トップ | ひな祭り2024 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拉麺 (BINTAKE)
2024-02-28 15:33:23
私も豚骨系(二郎系&家系ラーメン)は苦手です。先日、家の前に二郎系ラーメン屋がOPENし、行列に並んで挑戦したが、途中でお手上げでした!
返信する
Unknown (イタル)
2024-02-28 17:09:47
>BINTAKEくん
さっぱりしたラーメンがいいよな☺️
返信する

コメントを投稿

ドラゴン」カテゴリの最新記事