加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

久しぶりに「新・死亡遊戯」

2024-02-09 | ドラゴン

手元にある台湾リリース版ビデオ「新・死亡遊戯」(1975年・香港)を、久しぶりにのんびりと見ました。

本家「死亡遊戯」がブルースの他界により制作中止になったその隙間に作られた「まがいもの」の代表作(笑)。主演はそっくりさん第一人者と言われ、多くのブルース関連作品やカンフー映画に出演したブルース・リィ(黎小龍/のちに本名の何宗道に改名)。

 

ビデオケースの背には「近代における最も素晴らしく最も偉大な映画」のキャッチコピー。タイトルのないまま、これが店頭に並んでいたら「どんな作品だ?」と思わず手に取るでしょうね(笑)。映画の主題歌は「KING OF KUNG FU」。日本でも「さらばブルース・リー」のタイトルで”それなりに”売れたであろう楽曲です。

さて、そんな映画の内容ですが・・・。

ブルースを失った香港映画界は彼の後継者を探していた。ある日、プロデューサーは素人の青年(リィ)を発見。「君は運動にもたけているし、カンフーも得意だ。第2の李小龍として活躍しないか?」と口説き落とし、青年は悩みながらも快諾(写真)。そして撮影に入り、一本の作品を完成させるまでのドキュメント・・・・・・と思いきや、いきなりギャングが起こした事件に絡まれるストーリーが始まっての”完成品”が映し出されれる。いわばドキュメントから本編にシフトした構成。これはこれで大胆な発想で感心したのですが、この「ストーリー本編」がイマイチイマニ(苦笑)。ラストの最も盛り上がるべきアクション場面では、本家「死亡遊戯」のラストに登場する3人の刺客をパクった作りなのですが、カンフー、剣術、プロレスラー、ボクサーなど全員がやたら弱く見えるのが痛い(汗)。

 

 

ブルースが着用していた黄色いトラックスーツを真似して着用、しかもその上に青いジャージってのがウケるぅぅぅ。

 

途中からジャージを脱ぎ捨て本家に近づき、懸命にカンフーアクションを繰り広げます。リィ自身のアクションはぎこちないかもしれませんが、それ以上に悪役たちのアクションが「ついさっきアクションの勉強を始めました~」ってなレベルに感じられるので、リィが空回りしている感じです。

 

本家「死亡遊戯」よりも先に「新」として世に出たために、それなりにヒットし(評価は言わずもがな・・・だったようです)、リィ自身も”そっくりさん”として出演依頼がひっきりなしとなり、さらには”ブルースの呪縛”から逃れるために本名に改名して、一人のカンフー俳優としてその名を馳せることに成功しました。日本の刑事ドラマ「Gメン75」にもゲストとして出演したようですね。という事は、当時の香港アクションスターであり、Gメンにも出演したブルース・リャンやヤン・スエと同格と認識されたといっても過言ではないでしょうね。

俳優業を引退されてからは台湾で整体師として過ごしていたようですが、すでに70代(1950年生まれ?)とのことなので、静かに余生を過ごされているかもしれませんね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆屋さんも・・・ | トップ | あんぜんバンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラゴン」カテゴリの最新記事