加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

バンドスコア

2009-02-25 | ブギウギ
ダウンタウンブギウギバンドのバンドスコアです。いわゆる「楽譜」です。大好きなバンドをレコードで聴くだけではなく、自分で演奏しちゃおう!ってな事で楽器店の楽譜コーナーに駆けつけると、こんなのがある訳です



ダウンタウン初期/大ブレークした当時の20数曲が楽譜として収められています。もちろん「港のヨーコ~」「スモーキン・ブギ」「カッコマン・ブギ」もありますが、LPでしか聞けない曲もあるので結構貴重です。曲数が多くなった後年はシングルカットされた曲だけとか、ヒットした曲だけを集めた物しか出版されなかったりします。
こう云うのを見ているとワクワクしました だって同じような楽譜を、彼ら本物も見て練習してステージに立ったわけだから、ね?



でもね、ドラムをやっていた僕としては音符(ドラムにも音符はあるんですよ)を目で追いかけるよりも、やっぱり音源を聞いて「あ、この音はスネアだ」「あれ、これはトップシンバルだな」とか聞き分けたほうが早かったりします。
・・・だから今の僕のドラミングは中途半端なんだなぁ~。反省
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稽古場付近で | トップ | 感謝・驚き・腹ごしらえ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shiori)
2009-02-26 20:55:24
誰じゃ??
返信する
今でいう (イタル)
2009-02-27 10:15:12
>Shioriちゃん
今でいうエグザイルあたりかな(笑)。僕らが小学校高学年の頃に大人気だったんだよ。
返信する
楽譜 (前忠   maechu)
2010-07-11 12:34:26
懐かしい楽譜です、自分も同じ物
持ってます(^^)でもボロボロになって
表紙はもう裂けてどこへ行ったか
無くなりました。あとはブギウギどん底
ハウスの楽譜とかも有ります。
以前の和田さんサイトに載せてもらって
ました、加山さんのお宝も有りましたよね。   http://sizbar.fc2web.com/maecyu.html
返信する
いいなぁ (イタル)
2010-07-11 13:26:43
>maechuさん
和田さんのHPでみなさんのお宝を載せてもらいましたね。
「曽根崎心中」の“道行華”って、胸にズ~ンと来る歌ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブギウギ」カテゴリの最新記事