加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

雑誌と地図、発掘

2019-06-01 | 中国

さて、6月ですね。ツユの前にすでに夏が来てしまったようですが、今年の夏はどんだけ暑くなるのでしょうか(汗)

またまた断捨離ネタです。

わが家が中国に住んでいたのは昭和47年(1972年)~昭和52年(1977年)。日中国交回復、毛沢東や周恩来の逝去、文化大革命の終焉・・・。戦後の中国にとっては激動の時代だったといっても過言ではありません。

 

その頃の雑誌や新聞が親の書棚にありました。45年前ですか・・・。なんか、想い浸ってしまいます。懐かしいというか、そんな時代に自分が中国に住んでいたんだなぁと。

ちなみに多くの領収書も出てきました。オヤジ、なんでも取ってあったんだなぁ(笑)

 

 

 

 

こちらの地図は昭和57年(1982年)発行のようです。父が単身で2度目の北京赴任した際に購入した物でしょうか。

台湾の右に引かれている国境線を見る限り、尖閣諸島は日本の領土だと示しているように思えますけどね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バットマンの絵、発掘! | トップ | ゴジラカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国」カテゴリの最新記事