加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

映画「リング・ワンダリング」

2023-04-28 | あ、これ見ました

映画「リング・ワンダリング」(金子雅和監督作品/2021年)

見て来ました。素敵な映画でした。

絶滅したニホンオオカミを取り上げた作品を描こうとしている漫画家。でも思ったようにニホンオオカミをうまく描くことが出来ない。建設現場でバイト中に土中から犬の骨を見つけたことで、失われたかつての日本の出来事を知る・・・。現代の人々の記憶に失われている”過去の出来事”と、”絶滅したニホンオオカミ”をオーバーラップさせて描かれたヒューマニズム溢れる作品です。

ともすれば、「映画だからね・・・」「空想の世界の話だから・・・」と良くも悪くも”幻想”だと一言で語られてしまう事が多い中、「こんなこと、現実に起こりえるよね!?」「体験した人、いるかもよ?」と思わせてくれます。それは脚本力、演出力、そして役者の演技力がうまく相まってできたその結果だと素直に思いました。

「2021年ダーバン国際映画祭・最優秀脚本賞」「2021年インド国際映画祭・金孔雀賞(最高賞)」「2021年ワルシャワ国際映画祭・エキュメニカル賞」 をそれぞれ受賞。2022年後半より日本国内で順次公開中。そしてそして・・・私が観に行ったその日に、ちょうど開催されていたドイツ国際映画祭でも最優秀脚本賞受賞のニュースが入ってきました。

ドイツ映画祭での金子雅和監督。 今後も「大自然」を舞台にした素敵な作品を作り続けてほしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「脱どん底」サイン入り珍盤... | トップ | 大和市の北京飯店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ、これ見ました」カテゴリの最新記事