加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

日本橋と“昭和”

2010-12-28 | まち・町・街
若い頃の母は日本橋にあった企業に通勤していました。その頃を思い出したのでしょう、入院中に力強く出た言葉が「あ~、日本橋を闊歩したい」でした



先日、仲間の芝居を見に行った帰りにちょいと散歩がてら歩いていたら偶然に日本橋に出ました。江戸情緒を頭の中に巡らせながら歩いていたのですが、母の言葉を思い出し歩く速度をゆっくりにした次第です





この辺を同僚と寄り道とかしていたんでしょうね

さて、所変わって・・・ここはどこでしょう~~~~





まるで漫画&映画『三丁目の夕日』の1カットのようです





この近くを欧米人が歩いているなんて・・・まさかまさか・・・ねぇ



実はここ、東京は渋谷区広尾(地下鉄広尾駅付近)なんですよ。“おしゃれな街”の草分け的な場所ですが、一本脇道に入るとまるで下町ですよねぇ。のんびり散歩しちゃいましたぁ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “俺たち”の“トランザム” | トップ | 危機一発&ホーネット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広尾 (すーしゃん)
2010-12-28 17:49:32
 そう言えば、知り合いの女優が住んでいた広尾のアパートは風呂無しで、カギはクルクルねじる(若い奴は知らねえだろう~なあ)タイプで、月5千円と言う格安物件だった。 まだ在るんだよね、そう言う昭和の生き残り物件。 友人が浪人時代に住んでた池袋の5千円アパートは、当時戦前から住んでいるのよ、と言うお婆ちゃんと同じくらいのお爺ちゃんが住んでたが、10年前には住民が全員中国人になっていて、去年取り壊されてしまった。
返信する
まだまだ (イタル)
2010-12-30 22:43:10
>すーしゃんちゃん
まだまだあるね、ホッと和める場所。どんどん無くなっては行くんだろうけど。
返信する
Unknown (スコッチ野郎)
2011-01-25 01:01:29
広尾駅から有栖川公園へ行く途中の風景ですね~。
返信する
お。 (イタル)
2011-01-25 07:56:21
>スコッチ野郎さん
お久しぶりです。そうです、有栖川公園の近くです。こういった風景に出会えてホッとする自分がいます。今度デートしましょうか(大爆笑)。
返信する

コメントを投稿

まち・町・街」カテゴリの最新記事