加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

都市交通のタクシー!

2015-02-13 | 温故知“旧”
1969年の日活映画「嵐の勇者たち」に登場するタクシー。オレンジ色と黄色のあでやかなボディーカラーが目を引きます。どこのタクシーなのかな?と思っていたところ次の場面ではその車体がアップになり「都市交通」の社名がはっきりと見てとれました。

 

そういえばヨコハマを走る最近のタクシーって黒や白を中心に1色の車体が多いですよね。平和交通にしても黄色だけの1色。写真みたいに複数色にすると軽い=安っぽく見えるのかな。1色だと落ち着いた雰囲気=高級感があるのかもしれませんね。

しかし、都市交通ってその大元の会社は大正時代に創業されているんですね。時代の波にもまれて多くのタクシー会社と共存しながら現在に至っているようです(HPを参照)。

この色合いのミニカー、欲しいなぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「嵐の勇者たち」 | トップ | 雪ヶ谷大塚と中華街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事