加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

今日に思うこと。

2015-02-26 | や・ま・い
がんと闘う友人を見舞いに市内の病院を訪れました。
友人と言っても先輩です。音楽好き仲間として・・・ダウンタウンブギウギバンド好きつながりで知り合った方なんですけどね。

昨春にがんが発覚して以来、入退院を繰り返しています・・・と、こういう表現をすると悪くなっているのかぁ~?と思われがちですが、そうではなく、どんどん良くなっている中での検査を兼ねた入退院のようです。抗がん剤による副作用で髪が抜けたり、やつれたり(あるいは顔がパンパンに膨れたり)する印象がありますが、この友人に限っては全くありません。見るからに元気そうでした。いや・・・普通にしているんです。

「いい薬があって、それが体質に合ったんではなく、昔に比べて検査技術が向上したんだと思う。臓器の裏側とかに病原があったんだけどそれは以前ではわからなかったかもしれないらしいんだ。でも今の技術がいいからピンポイントで悪いところを治癒できているんだよ。」
そんな内容をにこやかにおっしゃっていた。

それでも、「発覚した時には、妻と抱き合って泣いたよ。」明るく話すその心中を察すると、何も言葉が出ませんでした。

「でも落ち込んでいたって仕方がないって思い直してね。」「孫と一緒にオリンピック見たいじゃん!」
数日前に2人目のお孫さんが誕生したばかりのこの友人。むちゃくちゃ明るかった。いい笑顔をしていました。



ふっと頭の中にひらめいた言葉が「前向き」。病気に対しても仕事に対しても何に対しても、人生を歩むにあたっては前向きだよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラシ写真撮影 | トップ | 古い小箱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとーり (まめ太)
2015-02-26 19:18:28
ご友人の、一日も早い快復を願っております。

「前向き」。
根っからネガティブな自分ですが、最近心がける様にしています。
腐っていても仕方が無いので。
返信する
うん! (イタル)
2015-02-26 21:49:54
>まめ太さん
まさにその通り!
返信する

コメントを投稿

や・ま・い」カテゴリの最新記事