加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

吉祥寺の生姜焼き

2018-10-26 | 生姜焼き&中華
JR中央線・吉祥寺駅北口から数分。プチロードなる細い小道にある定食屋「コペ」
開業40年という老舗です。カウンターと硬めのソファーと小さいテーブルという店内を見る限り、それ以前はスナックだったのでしょうか。およそ一般的な定食屋とは違います。でもそこは長年の歴史があるわけで、ボトルが並べられていた棚には、定食についてくる作り置きの小鉢や食器などがズラっと並べられ、その扉には手書きのメニューが所狭しと貼られています。



豚肉の生姜焼きです
ふつーです。ふつーなんです。だから美味しいです。小鉢の多さも、なんかお祝いされているようで楽しい(笑) ご飯は白米と麦飯から選べます。



「僕、高校時代よく吉祥寺に来ていたんですよ。」
「そのころが一番よかったんじゃないかなぁ、吉祥寺は。今は賑やか過ぎて・・・」

プチロード。喫茶店が数軒あった静かな雰囲気でしたが、今はミニ映画館や中華店、人気の油そば、よくある今どきの居酒屋・・・確かに雑多な感じがします。でもね、「プチロード」と彫られたプレートが施されているおしゃれな電柱を見ると、フッとあの頃に戻るんです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄昏流星群 出演 | トップ | あった!後楽そば! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生姜焼き&中華」カテゴリの最新記事