加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

山口さんちのたいやきくん音頭

2008-12-10 | レコード
以前、出演中の舞台の楽屋で「およげ!たいやきくん」が流行ったねぇ~と同世代の役者同士で盛り上がり「そのレコード、まだ持ってるよ」と発言した僕に、「そういう流行りもんはは、やっぱりイタルさんは外さないねぇ…」となかば呆れ顔
子供向け番組から飛び出した歌は、結構温かみがあるもんです



で、その「およげ!たいやきくん」('75年キャニオン) 「ひらけ!ポンキッキ」で歌われて大ヒット。歌うは「仮面ライダー」でもおなじみの子門真人。あの歌い方をみんな真似したんじゃないかな?「むぁいにち~むぁいにち~、ぶぉくぅらうぁ~てぃえっぱんぬぉ~」 「日本で最も売れた曲」としてギネスブックにも認定。チャゲ&飛鳥の「SAY YES」の280万枚、サザンの「TSUNAMI」の290万枚を軽くしのいでなんと!450万枚だとか。B面は「いっぽんでもニンジン」Byなぎらけんいち。



子供番組からの大ヒットの余波で、これまたヒットしたのがNHK「みんなのうた」から出た「山口さんちのツトム君」 人気子役の斉藤こず恵が元気に歌っています。彼女は今ジャズ歌手。時にはミュージカルにも出たりしています。この歌は11社からリリースされたとか。B面は「ポンポコ山のタヌ子」(斉藤こず恵)。



極めつけ!(…かどうかはワカランけど)がコレ。「はじめての僕デス」('76年東芝EMI) やはり「みんなのうた」で10歳の少年・宮本浩次(現エレファント・カアシマシのボーカル)が歌っていたそうです。「こ~んど越して来た、ぼーくです。勉強あんまり得意じゃない~」と明るく自己紹介する内容で、ほのぼのとして結構好きです。 競作としてドリフターズの加藤茶がリリース。茶目っ気たっぷりに歌っていますが、何はともあれB面の「東村山音頭」By志村けんの方が大ヒットしました。あれ?この頃の名前表記は「志村ケン」になっている~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X\'masイルミネーション | トップ | 地元の味 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喧嘩はきらいよ)
2008-12-10 18:31:29
自分達の世代だと『たいやきくん』くらいしか知らないですねぇ…。

飲み会のセッティングお疲れ様です。
楽しみにしてます~
返信する
本当のオリジナル版の「たいやきくん」 (銀色のピエロ)
2008-12-10 18:38:37
「およげ!たいやきくん」と「山口さんちのツトムくん」には奇妙な共通点があって、両曲とも一般的に知られているヴァージョンが、実は“オリジナル歌唱者のヴァージョンではない”のですよね。

「たいやきくん」を「ポンキッキ」で最初に唄っていたのは生田敬太郎さんで、今のミュージシャンでいうと斎藤和義さんに似た感じのヴォーカルだったと記憶しています。

一方の「山口さんちのツトムくん」ですが、こちらも「みんなのうた」で実際に唄っていたのは川橋啓史クンで、ちょっとぶっきらぼうな感じの唄い方が印象的でした。

生田さんのコトで覚えているのは、「ヤングおー!おー!」で子門真人さんがゲストで「たいやきくん」唄ったとき、その後で生田さんがギターを携えて登場して、「ボクも昔たいやきくんを唄っていました」と一言いってから自分の曲を唄い始めたコトですね。

川橋版の「ツトムくん」はCDでも聴けるようですが、生田版の「たいやきくん」は、CDはおろかレコード化もされていない“幻のヴァージョン”で、当時の「ポンキッキ」ドンピシャ世代だった自分と同年代の人でも、ほとんど覚えている人がいないのが悲しいです(T_T)。
返信する
いっちょめいっちょめ、ワぁオ〓 (まっちゃ)
2008-12-10 20:34:15
ドリフ好きには、東村山音頭は極めつけです
毎週全員集合を楽しみにしていた子供の頃が懐かしい…
今度録音して、くださ~い(^O^)/
ほぼ毎日、楽しみにブログ読んでいます。
返信する
毎日毎日~~♪ (イタル)
2008-12-10 22:21:42
>喧嘩はきらいよくん
君のような若い世代にも「たいやきくん」が知られている事自体がすごい事だねぇ。今ではCDにもなっているらしいからね。

>銀色のペッパーさん
さっすがペッパーさん。オリジナルをご存じですね。僕も今回のブログを書くにあたり調べたんですよ。つまり、僕が所有しているレコードはオリジナルではなぁ~~~い!って事になる!?ゆゆしき問題だ(笑)。

>まっちゃさん
ようこそ~~!(…ってどこのどなただ?)
東村山音頭はインパクトがありましたねぇ。荒井注氏の後任でドリフに入ったものの、なかなか人気が出ずに悩んでいた志村氏。このヒットでようやく人気が出て今に至っているんですよね。また来てねぇ~!
返信する
皆川おさむ (すーしゃん)
2008-12-11 11:44:21
 みんなは知らないな~皆川おさむ「黒猫のタンゴ」。69年から70年にかけて230万枚のヒットだ。あとは左ト全(ひだりぼくぜん)「老人と子供のポルカ」。やめてけれ~やめてけれ~パヤパヤ・・って言う歌。おじいいちゃんと劇団ひまわりの女の子3人のユニットで、この子供の一人はル・クプルの藤田恵美だ。因に、子門まさとのギャラは印税契約じゃなくて、吹き込み一回2万円だっけだったそうだ。歌唱印税契約にしてたら家の一軒も建てられただろうに。
返信する
君はかわいい僕の黒猫~♪ (イタル)
2008-12-11 13:27:10
>すーしゃんさん
「黒猫のタンゴ」、コレも昔は持っていたような気がします。B面は「ニッキニャッキ」とかいう歌だったような…。子門氏のギャランティについては聞いたことがあります。切ないですなぁ…。
返信する

コメントを投稿

レコード」カテゴリの最新記事