加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

最後のオーダー

2012-08-25 | 温故知“旧”
地元商店街にある眼鏡屋。60年の歴史を持つこの店も老朽化と店長の“自身の体力限界”を理由に閉店する事に。



中学2年の時に、初めてメガネを作ってからずっとここ一筋。一体いくつ作ってもらったのかなぁ・・・。ちょうど今使用している眼鏡も度が合わなくなってきたので、万感の思いを込めてラスト・オーダーをしてきました。



思い起こせば、おばあちゃんも両親も弟も、そして愛妻もここでメガネを作りました。R型(婉曲)のショーケースや陳列台がいかにも昭和の歴史を物語っているようです。

長い間ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋画シングル | トップ | 8月最後の日曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しいけどうらやましい (ぴろ)
2012-08-25 16:43:34
なじみのお店がなくなってしまうのは、寂しいですね。

でも、そんな風に思える地元のお店があるのが、なんとなくうらやましいです!
返信する
カルテ (イタル)
2012-08-27 10:29:17
>ぴろさん
いわゆる「カルテ」が店にはあるんですよ。初めて作った時は視力がいくつだったとか、あの時作ったものはこういう形のレンズだったとか・・・ね。
閉店記念にそれを頂きたかったのですが、残念ながら断られてしまいました。
今後はどこで作ろうかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

温故知“旧”」カテゴリの最新記事