加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

京都・大阪(京都編)

2010-04-13 | まち・町・街
愛妻と大阪へ一泊旅行に行って参りました。
早朝1番機で大阪に向かい、そのままバスで京都入り 9時半には京都にいました
まず向かったのが金閣寺。中学の修学旅行以来なので「大人になった目」でキンキラキンを見たかった



昭和62年に改修、金箔を貼りかえたそうで20数年たった今でも輝いていました。「そういや、中学生の頃に金閣寺のプラモデルを作った事があったな・・・」。 庭園を散策しましたが、そのシンプルすぎるほどの景観にホッとしました。緑に囲まれて、空気が美味しかった・・・。



京都から一駅だけ乗車した奈良線 電車の自動扉の前に乗客が座っている ラッシュ時には座席が取り払われるそうです。



ランチに訪れたロシアレストラン『キエフ』(祇園四条駅下車スグ・南座真向かい) 手前はロシアンピラフ。わりと濃い味で美味。奥はマッシュルームたっぷりのクリーム煮が入った壺焼き 牛乳ベースのクムイス(アルコール2%)はさっぱり味でスッキリ。



名物ボルシチスープ。ホッとする味です。もう一度たっぷりと飲みたい よくあるおしぼりですが舞妓さんのイラストに「おいでやす」の文字を見て「あ~、京都にきているんだなぁ」
このお店は大御所歌手・加藤登紀子さんの御親戚が経営されており、すでに40年近くの歴史があります。また登紀子さんの姪にあたる女性が実は僕の高校時代の仲間で、このお店を仕切っています。この日彼女はオフでしたが、僕らのためにわざわざお店に顔を出してくれたのでした。感謝



彼女のアドバイスで桜並木の美しい裏道を散策しました 小川のせせらぎと共に舞妓さんもいたりして、歩く速度もゆっくりになります。



そしてこちらが清水寺。「清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・」と言った表現でよく使われる場所ですね。でもね、ここを訪れた方は「そんなに・・・高くないなぁ」と思ったのではありませんか?下から見上げてもさほど高所に舞台があるわけでもなく・・・でも飛び降りたら痛いでしょうな



舞台のふもとにあるお茶屋でひと休み。僕はところてん、妻はぜんざいを頼んだのでしたが、僕の心をわしづかみにしたのが見た事もない飲物「パレード」 店のメニューには“コーラ・サイダー・ウーロン茶・ミルクコーヒー”と書かれていたのですが、まさに「パレード」はコーヒー牛乳でした ちょいと粉っぽい味でしたが昔ながらの飲み物に目じりが下がってしまいました~
数時間の京都散策を楽しんで・・・大阪に向かったのでありました 大阪編に続く。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メナード&資生堂 | トップ | 京都・大阪(大阪編) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kane)
2010-04-13 17:38:24
関西はいいですなあ。
こちらも和んじゃった(笑)。

パレード、子どもの頃に死ぬほど呑みましたわ。
コーヒー牛乳なのに瓶。
凄いっすよね。
ネーポンももう一度呑みたいな(笑)。
返信する
京都の桜 (すーしゃん)
2010-04-14 16:46:24
 京都の桜は素晴らしいやね。 食い物は美味いし、京都は最高だ。
返信する
ほんわか (イタル)
2010-04-14 21:41:08
ほんわか気分に浸った数時間でした。

>kaneさん
パレード、飲んだ事があるんですか!?ネーポン?なんじゃそりゃぁ!

>すーしゃんちゃん
観光と雑踏で人は多いのに、静かというイメージが常にある町ですな。
返信する
金閣寺 (ジェットあわび)
2010-04-15 12:43:54
ああ、俺も何故か作ったよ金閣寺。中学生の頃かな。アメリカで。僕らの世代の人はなぜか大抵一度はお城か金閣寺のプラモを作ったことがある気がする。
返信する
プラモデル (イタル)
2010-04-15 13:57:31
>ジェットあわびくん
「タコ焼き屋」とか「お茶屋」といったお店シリーズって結構好きです。もちろん城を作った経験あり!
返信する

コメントを投稿

まち・町・街」カテゴリの最新記事