加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

ほえろ!原田芳雄

2011-07-14 | レコード
先ごろ主演映画「大鹿村騒動記」の試写会に出席したベテラン俳優の原田芳雄さん。現在は闘病中との事でイメージとはかなり変わった姿。その写真(ネットニュースより)を見た僕は「しっかり!ほえろ~!」と思わずつぶやいてしまいました。



僕らから上の世代は、特にアクション映画が好きな男なら誰でも通るであろう“原田芳雄との接点”。ぎらぎらの眼差し、気迫迫る形相、ボサボサの長髪にサングラス、鍛え抜かれた身体を使ってのアクション、そしてくわえタバコ・・・。そのワイルドさはどれをとっても男子の憧れです



出演作品は数あれど、どれもがカッコいい芳雄さんであれど、僕は映画『われに撃つ用意あり』(若松孝二監督・1990年)の芳雄さんをカッコよく思ったなぁ
元は学園闘争の闘士。20年経って今はジャズバーの気のいいオヤジ。よれよれのTシャツにオーバーオール。なのにいろんな事がいっぺんに起きて気がついたら、部屋の奥から油紙にくるまれて保管していた拳銃を出して来て・・・

 

1980年初頭に出された芳雄さんのLPアルバム。あの甲高い声で歌うブルースは・・・せつない
10ドルの天使、レイジー・レイディー・ブルース、ディア・ミスター・ブルース、横浜ホンキー・トンク・ブルース、マッカーサーのサングラス・・・。当時、芳雄さんのバックを務めていたのはダウンタウン・ファイティング・ブギウギ・バンド。僕の大好きな役者と大好きなバンドが合体した嬉しいレコードです

一昨年、フジテレビ「不毛地帯」で芳雄さん演ずる近畿商事社長/大門の秘書役をイタルが演じる日の朝、僕はこのレコードを部屋に飾り一礼してから撮影現場に臨みました

立てそしてほえろ芳雄さん
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季初 | トップ | 洋行&SIZ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんな姿… (まめ太)
2011-07-14 20:47:39
原田芳雄さんの、弱った姿なんて見たくなかった…ボスの仰る通り、原田芳雄はギラギラしていて野生的で粗野なイメージが大きいです(敢えて敬称略)。
年齢的なこともあるかもしれませんが、少しでも元気になってもらいたいと願わずにはいられません。
返信する
うん。 (イタル)
2011-07-15 10:35:52
>まめ太さん
不屈の闘志を持っている芳雄さんです。大丈夫だ!
返信する
好きな俳優さん (みはる)
2011-07-15 20:21:09
緒方拳さんと並んで好きな俳優さんです!(b^ー°)
対照的な俳優だけどデビュー当時からのファンの伊藤くんの出ている「高校生レストラン」に出ていたのに消えちゃったから心配しています。

俳優は全力で突っ走ってなんぼなのかな…。

私にとって大好きなお隣のお兄ちゃん((≧▽≦)/言っちゃった)到さんは元気に突っ走ってくださいね。
返信する
原田さん (加山君の先輩)
2011-07-15 21:21:55
小学生のときからずっとファンなのです。「冬物語」から。
「ファーストアルバム・ラストワン」を予約購入したときには中学生でした。「ツィゴイネルワイゼン」を観に行ったのは大学1年のとき。体育実技と宗教学の講義の後東京タワーまで走っていきました!
奇しくも13日は原田さんおなじみのTBSアナウンサー林美雄さんの命日でしたが、林さんのお別れ会で原田さんの生歌を久方ぶりに聴いたあの日からすでに9年かなあ・・・。
この世の中で一番好きな男性です。
返信する
熱く。 (イタル)
2011-07-16 07:14:46
>みはるちゃん
「高校生レストラン」に出ていたんだ?
芳雄さんは今でも走っているんだよね。だから試写会にも堂々と出て来た。僕はそう思います。お隣のお兄ちゃんより(笑)。

>先輩さん
小学生の時にファンになるとは!こりゃまたコアなファンですねぇ。「ツィゴイネルワイゼン」は見ていないんですよ。当時は子供だったし興味がなかったんでしょうね。
返信する
絶句 (加山君の先輩)
2011-07-19 14:15:33
先ほどニュースで訃報が伝えられました。
返信する
くやしい (イタル)
2011-07-19 18:31:05
>先輩さん
先日、大勢の前にその姿を現しただけに悔しいですね。
返信する
Unknown (ファン)
2011-07-20 00:10:51
もう、悲しくて哀しくて・・・
ずっと大好きだった俳優さんです。
今日は、とても眠れません。
返信する
ため息 (イタル)
2011-07-20 15:14:21
>ファンさん
昨夜から悲しいため息ばかりです。今夜はレコードを聞きます。
返信する

コメントを投稿

レコード」カテゴリの最新記事