Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

腹部手術における補液と昇圧剤とAKI

2022年09月08日 | 腎臓
最近ひとりごとばっかりだった。だってビックリしたんだもん。
このブログの主旨である文献紹介に戻ります。

Chiu C, Fong N, Lazzareschi D, et al.
Fluids, vasopressors, and acute kidney injury after major abdominal surgery between 2015 and 2019: a multicentre retrospective analysis.
Br J Anaesth. 2022 Sep;129(3):317-326. PMID: 35688657.


26のアメリカの病院で行われた多施設後ろ向き研究。2015年から2019年にかけて、腹部手術中の晶質液の投与量が減り、ノルアドの投与量が増え、低血圧の時間が短くなり、AKIの発生頻度が増えた。

何事も、しすぎもダメ、しなさすぎもダメ、ちょうどいいのがちょうどいい。
それが難しいのだけど、大事なこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIによる集中治療 | トップ | Rapid response teamによる病... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

腎臓」カテゴリの最新記事