Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療関連の文献紹介が主な趣旨のブログ。
しかし、セミリタイアした人間の文献紹介なんて価値があるのか?

No ventilation, no ARDS

2024年09月28日 | 呼吸
IMAGING IN INTENSIVE CARE MEDICINEに自治さいたまの報告が載りましたー。

Okamura G, Nishiyama S, Ono S, Katayama S.
No ventilation, no ARDS: insights from four-dimensional computed tomography as dynamic imaging.
Intensive Care Med. 2024 Sep 23. Epub ahead of print. PMID: 39311900.


動画が綺麗なので、ぜひ見てください。
タイトルも良い。Chat先生に考えてもらった。「こんな内容の報告をする。ちょっとキャッチーなタイトルをいくつか考えて」と聞いたらバッチリ考えてくれた。

それにしても。
少なくとも肺外ARDSにおいては、「換気されない、つまり肺が動かなければ、透過性低下は起こらない」と言われてもふーんと思う程度だけど、画像として見せられると納得してしまう。まさしく百聞は一見にしかず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DPC研究に思うこと、いや、思... | トップ | 研究者はpeer reviewをする義... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呼吸」カテゴリの最新記事