パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

イングリッシュマフィン

2007-11-12 21:40:51 | パン
久々にイングリッシュマフィンを焼いてみた。
イングリッシュマフィンは半焼きみたいな感じで食べる前に再度焼いて食べるパンなのでオーブンの欠点が出にくいパンだと思っていた。
これまでオーブンレンジ(三菱RO-B1B)で何度となく焼いていたが、特に不満はなかった。

が、やはり、ガスオーブンで焼くと違う!

今回、ガスオーブンで焼くのは初めてだったが、ふわふわ感がオーブンレンジとは比べ物にならない。

クランペットにしろバップにしろイギリスの食事パンは簡単に作れて失敗も少なく、面倒くさくないのがとてもいい。



8個分

全粒粉 50g 強力粉 250g
砂糖 8g
塩  4g
水  210ml
オリーブ油 12g
ドライイースト 5g

一次発酵後、8個に分割。 ベンチタイム5分。
円形につぶしてコーンミールをまぶし、リングに入れて2次発酵。

リングの70~80%ぐらいに発酵したらトレイでふたをして
180度10分 焼成。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿