パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

ポーリッシュ法でヴァイツェンミッシュブロート

2009-01-30 22:10:11 | パン
冷凍庫の奥に暮れに作ったヴァイツェンミッシュブロートがあった。ライ麦粉に全粒粉、そしてブルーメと花象ブリアンスを加えて作ったものだ。

以前、全粒粉を入れずにキタノカオリと混合して作ったヴァイツェンミッシュブロートはクラムも荒くていい出来だった。ただ、今回は全粒粉を相当量入れたため、かなり重くなってしまった。一度に量はそんなに食べれない。そんなわけで冷凍庫の奥にしまっていた。

冷凍庫の肥やしにしてはもったいないので始末をしようと食べた。スライスしてSOB-14で焼いた。これはこれで結構、いける。ライ麦パンはもっと重いのもあるし、これくらい重いほうがいいのかもしれない。



ポーリッシュ種

発酵生地(サワー種もどき) 35g
全粒粉  150g
ライ麦粉 150g
水    300ml

混ぜてオーバーナイト

本種 ブルーメ 260g
花象ブリアンス 340g
塩       16g
水       300ml

混ぜて一次発酵、一部次回の種用に保存、、分割、ベンチタイム、二次発酵。焼成温度は予熱300度 230度スチーム注入 8分、その後、20度焼成。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿