パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

2次発酵過多

2010-04-12 06:06:37 | パン
久しぶりに焼いたイギリスパン。でも、子供の宿題をみていたためつい忘れて2次発酵させすぎてしまった。20代までは同時に2つのことを進行しても意外と2つともうまくいったのだが、今はもうダメだ。マルチタスクからシングルタスクへグレードダウン。年のせいだろう。一事が万事。気をつけなければ。




配合

デュエリオ   250g
アヴァロン
(強力粉)   250g

水       350ml
塩       7.5g
砂糖      28g
イースト    7.5g
全粉乳     10g

ノントランスファット
ショートニング 30g



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン作りなかなか難しいですね… (るる)
2010-04-13 22:41:14
二次発酵過多ですか…。パン作り、生き物に付き合うような感じのデリケートさが必要なんですね(汗)。かくいう私も、やっとSOB-14を手に入れましたが、時間がなくてまだスコーン位しか焼けてません…。早くパンに挑戦してみようと思います。ここのレピシ参考にさせていただきます~
返信する
発酵は科学 (ortho)
2010-04-15 06:01:20
生き物並みのデリケートさは必要ないと思いますが、きっちり計量し、一つ一つのステップを確実に行い、次のステップへ行く。うまくいかなかったときは考察を必ずし、次回につなげる。と、実験と同じような感じで臨む必要がありますね。

ホームベーカリーなどで生地を作らせて丸めるだけで機械などがあれば意外とパンは簡単です。ただ、それなりに機械が必要なので敷居が高いのも事実でしょうね。

せっかくSOB-14があるのですからやってみてください。楽しいですよ。
返信する
SOB-14について (まぐのりえ)
2010-04-24 21:06:52
偶然ここのHPと出会いSOB-14を知ってからず~っと気になっていました。

ナショナルのオーブンとデロンギオーブンでパンを焼いているのですが、もう少したくさん焼きたいと思っていたので・・・ようやくゲットしました。

そこでお聞きしたいのですが、パンを焼く時に天板はどの位置にしていますか?
付属の説明書では、食パンは:3段目、菓子パン:2段目、クロワッサン:1段目とありますが・・・いかがでしょうか?

返信する
SOB-14 (ortho)
2010-04-24 22:49:59
まぐのりえさん、はじめまして。
クックパッドを拝見させて頂きましたが、レシピの数がすごいですね。それにビーカーやタッパーに目盛りを書いての発酵が参考になりました。
さて、SOB-14での天板の位置ですが、
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/50/5a4045c218b1408133fae6ce8b35c13d.jpg
のようにオーブンメーターをひっかけるので必然的に3段目以下になります。ただ、ピザを焼くときはメーターを入れず、最上段で焼成しています。

最近、忙しくてブログの更新がなかなか出来ませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まぐのりえ)
2010-05-01 09:04:46
粉600gで175g分割×パウンド型8個ベーキングしました。ストレート法:100mパンチ60mで分割丸め後、冷蔵ベンチ8h

天板は4段目でその上に付属の網をおいての焼成としました。このパンを焼く前に菓子パン生地を焼成したのですが、底面の火どおりが強いと感じたので網を置いてみました。メインで使っているナショナルのオーブンと同じような焼き上がりとなりました。
http://cookpad.com/diary/1487249

SOB-14に現時点で思うこと
・下火が強いのでリーンなパンにとても適している:ぐっと突き上げる下火はとても魅力的
・下火は弱めで上火が必要な菓子パン生地は工夫がいる

実はあれからもう一台SOB-14を購入してしまいました。

これからも宜しくお願いします。


返信する
こちらこそよろしくお願いいたします。 (ortho)
2010-05-01 23:14:04
SOB-14は下火が強いのですが、できるだけリーンなパン、とりわけハースブレッドを焼成するにはもう少し欲しいぐらいです。そんな時はピザストーンを使ってます。デロンギの四角いピザストーンがオーブンに入ってちょうどいい大きさです。

http://blog.goo.ne.jp/dr_ortho/e/1e06f793c06133264a1ce92a00b5ceb2

でも、SOB-14 2台体制ってすごいですね。
返信する
お元気ですか? (miniko)
2010-05-25 13:47:55
こんにちは。お元気ですか?
本職、お忙しいのですね。最近、更新がないので、ちょっと心配になりました。働きすぎて倒れたりしないようにお願いします。新しいパン焼き情報や、お料理の記事、楽しみにしております。そろそろ、お庭でバーベキューの季節でもありますよね?Enjoy your life!!!
返信する
元気です!! (ortho)
2010-05-27 18:14:27
ご心配いただきありがとうございます。

本業というか、副業というべきか今年から看護学校の非常勤講師として講義を4~6月の3ヶ月間、受け持つことになり、資料、スライド作り、試験、レポートチェックなどで忙しくてブログ更新まで手が回らない状態です。

そのうちに更新しますのでその時はよろしくお願いいたします。

寒くなったり暑くなったり気温の変動が激しい季節です。minikoさんもご自愛ください。



返信する

コメントを投稿