パンと珈琲日記~整形外科じゃなくて成形~

パン焼きと珈琲を趣味とするある整形外科医の日記

お米から作るイギリスパン ~GOPANいらずのお米パン

2010-12-22 00:29:32 | パン
GOPANをパクり、GOPANなしで作るお米パンの3回目。

三洋のホームベーカリーGOPANは売り切れ続出で来年まで入手不可能らしい。しかもオークションに出品されていて2倍近い値段で取引されているとのこと。そこまでしても手に入れたい人がいるということはそれだけ魅力的というか魔力的な商品なのだろう。MKホームベーカリーのパンケースが壊れて2年あまり、1万円程度のホームベーカリーすら買い替え購入がもったいないと思ってしまう自分にとって値段を考えると当面は買うことがなさそうな機種だ。

うちには小麦アレルギーの人は誰もいないし、米の値段より小麦の値段の方が安い、しかも膨らみは小麦オンリーの方がいいので無理して米パンを焼かなくてもよいのだが、GOPANがそこまで売れているのならと再度挑戦したくなり米パンを焼成した。今回は丸パンではなくイギリスパンだ。

前回の反省をふまえ米の粒子をもっと細かくするために1~2分かけてフードプロセッサーで米を粉砕した。ただ、米は硬くモーターに負担が加わるといやなので10~20秒程度で少し休んでまた粉砕するという感じで粉砕を行った。粒々感は前より少なく、しっとりした感じに仕上がった。



2斤2つ分

お米  200g
水   200ml

一晩水に漬けて水ごとフードプロセッサーで粉砕。
これに以下のものを加え、通常通り2斤2つ分を焼成。

カナダ100     920g
水        530ml
にがり      10g
塩        14g
砂糖       54g
全粉乳      20g
赤サフ      13g
バター      56g



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食生活 (MK)
2010-12-22 22:18:00
いつ美味しそうなパンやお料理の実践記事。
ほぼ毎回拝見しております。
私も昔は食べることが大好きで、色々やっていましたが、現在食事制限や水分制限のため、食に関する関心が薄れてしまいました。
そんな時にこちらの記事を拝見して、気持ちだけでもと、楽しんでおります。
現在実践しているのは、精精コーヒーに拘るくらいです。
本来、コーヒーをたくさん飲むのは、ご法度の病気らしいのですが…(笑)。
返信する
Unknown (ortho)
2010-12-23 11:09:11
いつも応援ありがとうございます。
下手の横好きゆえ発表するのも恥ずかしいような作品が多いのですが、今後ともよろしくお願いいたします。
くれぐれもコーヒーを飲みすぎないようご自愛のほどを。
返信する

コメントを投稿