Fuu

ある日には山 ある日には畑 自然体で気分良く暮らしています。

6/23 スズランの山入笠山に 今年もやってきたⅡ

2014-08-07 21:44:41 | 山歩き

初めの湿原にたどり着くまで まだまだ花鑑賞は続きます。

Itiyakusouイチヤクソウ

今年はまだ早いようです。 花がほころびるにはまだまだ硬い。

Narukoyuriナルコユリ

Situgen何カ所かのしかよけの柵を越え 盛を抜けると最初の湿原に出ます。

白樺が美しい 
絵はがきみたいです。

赤く見えるのはクリンソウとツツジ
黄色いのはウマノアシガタのようです。

Umanoasigata

Kurnsouクリンソウはアカバナ 白花 混じったのとで湿原に彩りを添えています。

Kurinsousiro

Kurinsougunraku今年も沢山のクリンソウに出会いました。

おや? スズランは何処へ行ったのでしょう? 日本スズランは葉っぱの下に咲くのでとても地味で花 わかりにくいのです。

Suzuranだからと言うわけでは無いですが 思いっきりピンぼけです。

はぁ~~

スズランは毒草だそうです。
特に心臓の弱い人には駄目だそうで スズランの畑でお昼寝でもしようものなら 目覚めることは無い・・・とか

我が家のスズランも 一番遠いところに隔離されています。

Tumatorisou_2

ツマトリソウ

Situgen2

湿原を出て アツモリソウを見に行きましょう

Atumorisou

Atumorisou2平家の公達平敦盛に由来するアツモリソウ

ここでは二種類みられますが キバナノアツモリソウの方が 食虫植物のように怪しげな感じですね?

さすがランの仲間 綺麗な花です。

Ooyamarengeこんなのもありましたよ。

オオヤマレンゲ
朴の花によく似ています

Gamazumiムシカリも 一杯実を付けています。

 

上の湿原までやってきました。
夏の花にはまだ早く ヤナギラン クガイソウ等はみられません。

沢山の中学生が登っていきました。
頂上は広いですが これだけ沢山だと・・・・

マナスル山荘の前の小広場でお昼を済ますことにします。

Lunch二人ともへたれなので 荷物を軽くして最後の急登に備えないといけません

トマト 私の畑で取れたフルーツトマトです。 こんな風にして冷やして山で食べたかった。

ミスドの最新作クロワッサンドーナッツ
最近のお気に入りです。

そして 諏訪湖のサービスエリアで買った笹寿司
美味しかった~~

学生達をやり過ごして さぁ 出発です。
まだ 足に自信が無いので急登を思うと少し憂鬱です。
でも 過去に東京から八ヶ岳にやってきたというKさんに どうしても登って欲しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/23 スズランの山入笠山に... | トップ | 6/23 スズランの咲く山 入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事