息子の歩いた道をたどります。
河童橋から穂高連峰を望む。 快晴率 果てしなく100パーセントに近い晴れ男の息子にしては 今日はん?ん?ん?
私は河童橋から左の道を散策するのが好きだけれど 今日の目的は槍ヶ岳 ひたすら 治山運送路を歩く。明神橋の脇には徳沢園が
昔 明神橋からここへ出てきて たくさんの人が山登りの準備をしているのを見て まぶしいような思いでみた。
ここより1時間ほどで 横尾山荘へ
まだまだ山小屋の雰囲気はない。むしろ少しおしゃれなペンション風に見える。まだ明るいし元気なのでと槍沢ロッジに進む。
川沿いに進む
槍ヶ岳は なかなか顔を出してくれない。 槍の穂先は一ノ俣の手前の河原から初めて見えるらしいのだけれど。。。。。見えない 晴れろ~ この辺で見えたらわくわくするでしょうに。
槍沢ロッジ もの凄い人だね。 ここは周りに山小屋が無いので大混雑をするらしい。
ここまでの歩行時間4時間
生まれて初めての山小屋体験。 寝るときの厳しさは体験済みの私が話しておいたので驚かなかったようだけれど 食事にびっくりしたらしい。 そうでなくても食いしん坊の彼。
食べる量も半端ではなく 「なに?あれ ウサギのえさじゃあるまいし・・・・」と少々お冠で帰ってきた。 山で食料を調達する事の難しさをまだ分かってはいないらしい。 8000円ほどだせば民宿では それなりの食事が出来る。だから山小屋でもと 思い込んでいたようだ。
山にはご飯食べに行く訳じゃないからね。 良い勉強にはなったかな?