テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

お金で買えないもの

2006-02-27 | 雑談

子供が成人したら、タイに住むことがでした。

そのためには、どんなつらいことでも我慢できると思った。欲しいものがスグには手に入れられなくても、子供がいるため責任ある仕事につけなくても、誰も知り合いのいない地で、義父母の家の向かいに築39年・雨漏りつきの家を相談なく購入されても、どんなことだって我慢ができた。

45歳になったら、タイに住める。

嫌なことがあったとき、どうしようもなくなったとき、この言葉をつぶやけばすべてがうまくいくような気がした。ひとりで生きていく決心ができていた頃、大学を卒業したら、大好きな街バンコクで就職し、そのままタイで暮らす夢は、結婚・出産に置き換えられた。そのことに後悔はないし、これでよかったとも思っている。夢と引き換えに私は家族を得た。しかしタイへの憧れは消えることはなく、だからせめて子供が成人したら、今度こそ自分の人生を自分のために過ごそうと思っていたのだ。

その夢は、ずっと大切に思ってきた「45歳タイで第二の人生計画」は、しばらく延期されることになりました。理由はコレ

なんとなくうすうすもしかして・・・と思っていたのですが、やはり予想通りでした。5年前に子供を産んでから、少しずつ得てきたものを、再び少しずつ失うことになります。仕事は辞めることになるでしょう。バイクにも乗れません。自分の収入がなくなるので、欲しいものを欲しいように買うことも出来なくなります。友達と昼間から宴会をすることもできません。そして45歳でタイに住むことは、もう叶いません。あぁ不幸だ!こんなのイヤだ!どうして私だけ?!どうして我慢ばっかり?!

地獄のようなつわりの苦しみ、体調不良、貧血、出産の激痛、出産後の生活、わがままな息子・・・想像するだけで涙がでてきます。もうあんな体験は二度としたくない。

そんなことを考えながら病院に行ったのですが、エコーを見せられて「ここに袋ができています」と言われた瞬間、熱湯をかけられた氷のように私のなかでなにかが溶けていきました

夢が延期になってもいいよ。破棄になったわけじゃないから。
またいちからやったっていい。もういいよ。

まだ心が全部すっきりしたわけではないけど、とりあえずはいまできることを頑張ってみようと思っています。いい方向に考えていきたいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こう)
2006-02-27 21:07:37
二人目妊娠、おめでとうございます^ ^

確かに・・・45歳でタイでという夢は伸びてしまうかもしれませんが、

でも、不可能になった訳じゃないんですもの^ ^

きっと色々と複雑な気持ちもおありだとは思いますが、

hanaさんもおっしゃってるように、良い方向へと少しずつ考えていってくださいな。

夢はいつかきっと・・・!!



私は、来年には子供が欲しいです。

でも、マンションのローンやなんやかんやでヒィヒィ。

それどころじゃないのが現状です・・・

私の場合は、子供が夢となりそうです。
返信する
Unknown (mizzie)
2006-02-27 21:41:04
僕のレース引退の原因になった鈴鹿でのクラッシュ、病院に運ばれた時、僕は心肺停止状態だったそうです。

だから、今はとても思うんです、『生きていられるって何て幸せなんだろうって。』

hanaさんの夢は少し延期になっただけで、それが永久に失われてしまった訳では無いですし、きちんと人生を送っている人って、最後は絶対に上手く行くように出来てるんですから!!

それにさ、本当に欲しい物ってちょっとくらい障害があったほうが、それを乗り越えてやるっ!!て向上心も燃えるでしょ?”タイ語習得期間を少し延ばした。”って見方も出来るし。



大丈夫。全部、最終的には上手く行くように出来てるんだから。



こーゆー時は僕が過去にTBしてた英語詩、”Don't quit”読んで元気出してね。
返信する
おぉ~☆ (mason4422)
2006-02-28 00:00:01
とりあえずなんて言ったらよいのやら...

『お、おめでとうございます!』



実は私の妻も似ている所があり、昔バリバリのコンピューター業界で3次元ソフトのインストラクターをやっておりました。



しかし結婚と同時に職を離れ、数年後に子供を授かりました。

育児ノイローゼとまではいかないけど、大学の精神科カウンセリングを2年間も受けていました。



今は何でも無いのですが「あの時は...」「仕事したいけど子供が...」など日々葛藤を続けていますよ。

旦那としても協力してあげたいのですが、愚痴を聞くぐらいしか出来ませんね...。



諸事情を鑑み、我が家の第二子は「トイプードル」です...。(癒されているみたいですが
返信する
Unknown (ぇぁ)
2006-02-28 00:41:30
あの… 失礼かも知れないですが妊娠って不幸なものなんでしょうか…? 避妊とか…



僕は数年前、彼女と5歳の彼女の子供と三人で暮らしてました。生活保護を受けながらの生活でしたが、それは僕にとってきっと一生で一番幸せな時期でした。でもそれは自由と家庭の選択でした。ある日ケンカして夜の街にバンバンで出かけて、峠も走って久しぶりの自由を手に入れて… その時に僕は「家族を自分の自由な行動の巻き添えにはしたくない」と気が付きました。半端に両立しようとすれば巻き込んでしまう。



僕は家庭よりも自由を選び、そして未練もあったし今でもよく幸せな生活を思い出しますが別れました。



僕は今、好きなだけバイクに乗れて、好きなだけ遊んでいられる生活を手に入れましたが、僕が失った生活… 今でもそういう生活を羨ましく思う時があります。「家庭のある生活」であり「家族と共の生活」を選んだのならもっと家族がいる幸せを噛み締めてもいいんじゃないでしょうか。



友達の人妻は二人の子供とダンナを捨て、三年近くも男の家を転々としてましたが、全ての男に愛想尽かされ行くとこを失い。三年ぶりに帰ったら暖かく迎えてくれたそうです… 話が逸れましたが、きっと家族ってとても良いものだと思いますよ。だから家族の為にも不幸だなんて言わないであげてくださいっ。
返信する
迷わず、おめでとー!! (こぶたママ。)
2006-02-28 16:18:42
いいですね~

こぶたは羨ましく思いますよ

不妊に悩んでいるっていうこともあるけど、

普通の体だったとしても・・・

妊娠できるのも、出産できるのも、今この時だけですもん

ま・・・大変ですがね

私も、もう仕事を始めてしまって、お金のこともありますから

今できたら・・なんて思いますが、

でも、できたら、やはり手放しに喜ぶと思います。

この子が成人してから移住したら、もっとリッチかもしれないよ
返信する
一晩たってちょっとおちつきました (hana(本人))
2006-02-28 21:45:04
昨日はネガティブなこと書いてますが・・・今日はもう大丈夫!母は強いです!



>こうさん

うちもひぃひぃですが、なんとか一人目は頑張れました。それがふたりになるとまたいろいろ違うんだろうなぁ・・・とも思っていますが、まぁとりあえず頑張ってみるつもりです。前向きに前向きに。



>mizzieさん

最終的にはすべてうまくいく・・・となればいいですよね。それには今できることを一生懸命やるしかないのだ!うぉ~、わしゃ頑張るぜよ!!って感じです。ほかになにもできないんですから・・・。



>mason4422さん

おぉ~、masonさん家にもそんな葛藤がおありだったとは・・・。奥様のお気持ち察します。ということは一人娘のお嬢様のことは溺愛されておられるのですね。う~ん、なんかカッコいいなぁ。



>ぇぁさん

ぇぁさんにもそんな過去がおありだったのですね・・・。家族・・・たしかにとってもいいものです。一番大事なこと忘れてました。思い出させてくれてありがとう。ぇぁさんもいつか幸せになれますよきっと。



>こぶたママ。さん

すみません先越しちゃって(笑)。うちはこぶたママ。さん家みたいにディープな夫婦じゃないのですが、なぜか(赤面)。とりあず大変にはなるけど頑張ってみます!
返信する
Unknown (meew)
2006-03-01 09:25:02
ちょっと見ない間に・・・!



hanaちゃん、おめでとう。でも身体には気をつけてね。「45歳」にこだわらなくても、タイは逃げていかないから大丈夫ですよ。私がタイを知ったのは40過ぎてですから。

私の夢はタイでhanaちゃんとスッキーを食べること。先に行って待ってるね。
返信する
ありがとうございます! (hana(本人))
2006-03-01 23:42:16
>meewさん

一緒にお食事できたら楽しそうですね!そのころmeewさんはバンコクで日本語教師をされてるでしょうか?!私も今年は予定外に時間ができそうなので、日本語の勉強をしてみようかと思っています。だいぶ前向きになってきましたよ。
返信する

コメントを投稿