テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

人それぞれの幸せ

2006-10-20 | 雑談

こうして毎日主婦として家にいる時間が長くなると、必然的にテレビや新聞から情報を収集する時間も増え、毎日いろいろ思うことも多いのですが・・・たとえば妊娠・出産について。

私は長男のときも今回も、それほど熱烈に子供を授かることを希望していたわけでもなく、なんとな~く子供がやってきた、という感じなのですが、世の中には子供が欲しくても授からない人、授かっても産むに至らなかった人、産むことはできたけど育てることはできなかった人など、本当にいろいろな人がいていろいろな思いがあるのです。逆に望まない妊娠で中絶をしたり、産んだものの虐待しあげく殺してしまったり・・・。ほんとひとそれぞれ、いろいろな選択や決断があって当たり前だとは思うのですが。

よく雑誌や新聞の投稿欄などに載っている「『子供はまだ?』の一言に傷ついた」という投稿・・・これだけ世間の価値観やライフスタイルが多様化してもまだ「結婚したら子供を作って産み増やすのが当然」という認識は消えないものなんですね。私は長男の妊娠が分かったときは、大学卒業目前で、家庭に入るなんてさらさら思っていなかったので(それこそ当時はフリーターになって、年に1回はタイに行き長期滞在するような生活がしたいと思っていました。もちろん結婚する気なんてまったくなし)、うれしく思う反面、人生の選択肢がちょっと減ったような気がしたものです。今回も、介護福祉士試験に合格し、子供も休まず保育園に通える体力がついてきたので、更なるスキルアップに挑戦しようと考えていた矢先の出来事・・・まぁ結果としてはいろいろ考える時間もでき人間的にも成長できたのでしょうけど、「もし妊娠していなかったら・・・」と考えることはあります。

子供のいない友人夫婦たちは、長期休暇の時期には旅行へ出かけ、週末には二人で趣味の時間を過ごし、家のなかだっていつもきれいに片付いている・・・そんな生活を羨ましいなぁと思うけど、逆にその友人は子供が欲しいので、子供に振り回され貧乏ヒマなしな私たちの生活を羨ましくみているようです。結局はないものねだりなんですね。

子供のいる生活はたしかにいろいろ制限もされるし、お金だってかかるし大変なことも多いです。だけど得るものもたくさんあって楽しいよ!というのではなく、「それはそれ」という見方が世の中には必要ではないかと思うのです。子供を産まない人生を選択したっていいのです。夫婦ふたりで歩んでいく人生だってきっとすばらしいものです。たくさんの家庭、たくさんの夫婦があるなかで、「こうあるべき」という形なんて絶対にないのですから。それぞれが自分達のペースで、自分達の生き方で幸せになればいい。それについて他人があれこれ口出しすることはないし、口出しするようなデリカシーのない人間の言うことに耳を貸す必要なないのです。

人間は決してひとりで生きているのではない。だけれども人生の主役、人生の中心人物は自分でしかない。やるべきことをやり終えたとき、それぞれたったひとりで死んでいくのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころん)
2006-10-20 18:27:35
>「こうあるべき」という形なんて絶対にないのですから



確かにそうですよね。うちは結婚して8年近くになりますが、子供を作る気も無く、いまだに夫婦二人でお気楽な生活を送っています。しかし私の両親はそれが理解できず「子供はまだか」とばかり言ってくるので、本当にイヤなんですよね。子供がいたらいたでいいでしょうし、いなければいないでいいと思うのですが、こんな考え方は世の中では少数派なんでしょうかね?
返信する
うんうん。 (りえぽん)
2006-10-20 23:17:21
私も言われます。孫が見たかった・・と。

て、まだこれからでしょ!と思うわけだが。子供って欲しいと思うお家に産まれるとは限らないからなぁ~・・。うまくいかないですな・・。
返信する
この世には (mizzie)
2006-10-21 03:25:40
この地球には60億もの人間が住んでいて、そこには60億の価値観を持った60億の人生がある。



高度成長的な「みんな一緒」には、一緒でいる事へのメリットがなくなってる事に皆が気付き始めてるのは、あの世代の方達にはあの強烈な成功体験が忘れられなくて、「あの頃の価値観がベストなんだ!」って、インチキ宗教に洗脳されちゃった信者みたいになっちゃってるんだと思います。



誰かを傷つけたり迷惑かけたりしていなければ、それはどんな事でも許容されるべきだと、僕はそう考えます。



一人身だと突然フラッとアメリカに遊びにいけちゃったりもするけれど、同時に妻帯者が持っている幾つかの幸せは確実に失っている。でもどれが正しいかなんて、その人が自分で決めることなんだと思います。



でも僕も、父親参観とか行ってみたかったな~。
返信する
レスおそくなりました (hana(本人))
2006-10-23 10:36:40
>ころんさん

夫婦二人水入らず生活・・・憧れます(私はできちゃった結婚なので)。お互いの生活リズムを尊重しつつ好きなことをして楽しく暮らす生活、素晴らしいじゃないですか?!子供がいたほうがいい、とかいないほうがいい、とかいなくても幸せ、とか、本人次第ですよ!!まわりの雑音にはうんざりですけど、幸せな毎日を暮らすことで少しは納得していただけないものなんでしょうかねぇ。



>りえぽんさん

孫が見たいって・・・りえぽんさんとは同年代なのできっと親も同年代だと思うのですが、ちょっと気が早いですねぇ(笑)。紀子さんを見ろ!って感じですよね。まだまだ人生長いんですもの、孫フィーバーなさる日も来ますよ。



>mizzieさん

最後の一行に「ぷっ」となってしまいましたが・・・まだ30代でしょ?!諦めるのは早いですよ。きっと良縁がありますよ~。ま、介護職は給料安いから共働きは必至、土日に休みをとりづらいので学校行事には参加しづらいですが・・・。

やっぱり「あの世代」の方々は、まわりに孫持ちの人がいたら自分にも孫がいないとイヤなんでしょうね。ほんと狭い価値観だ・・・。
返信する

コメントを投稿