テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

もうすぐ選挙です。

2007-04-04 | 雑談
ハッキリいって、うちは自宅の前の道がいわゆる「抜け道」になっているため、住宅街の中の道路にしてはわりと交通量があります。なのでそれに比例して選挙カーも通り抜けていく回数が多いのですが・・・

娘が起きるので住宅街では「おねがいします!!」などと叫ぶのはやめてください!!!

まぁ、そんなことはさておき「選挙」、今回の投票率はいったいどうなんでしょうね。

私は、どういうわけだか詳しいことは知りませんが「19歳で投票デビュー」したので、それ以来ほとんどの選挙にはちゃんと投票に行っています。なんて言うとたいていの人は「へ~すごいね」と言いますが・・・これはすごくもなんともないことで、国民の義務として当然のことです。もちろんちゃんと候補者のこともチェックしますし、特定の政党に肩入れしたりはしません(あっ、でも自民党には入れる気にならないなぁ・・・)。よく「自分が投票したからって何も変わらない」という人がいますが、そう思うのは勝手ですけどやっぱりどこかが変わるのです。

だいたい選挙にでたいような人は、はじめはあれもやりますこれもやりますで威勢がいいのですが、実際に当選してみると結局はなにもしない。今回の選挙とはちょっと違いますが、改革派の若手知事などはたいてい「議会の反発」という洗礼を受けて、いじめられたり辞めさせられたり・・・思いを遂げるのは難しいのです。うちの近くでは、「新幹線の新駅建設凍結」を掲げて当選を果たした女性知事さんがいますが、彼女もまた議会だのなんだのの軋轢のなか孤軍奮闘しておられます。学生時代に、知事の講演を聞いたことがあるのですが、ものすごく普通のおばちゃんでした。そしてごくごく普通の目線で「琵琶湖の水質を守ろう」と活動しておられました。そういった「普通出身」の人は、政治の世界では叩かれる。本当に政治の世界とは化かし化かされの世界です。

日本は政治家がダメだという人がいますが、そのダメ政治家を選んだのは国民・・・つまり「政治家がダメ」なのではなく「国民がダメ」なのです。

今回の選挙もきっと投票率はいまひとつなのでしょう・・・でも「なにも変わらない」でもいいじゃないですか。あなたが選挙に足を運ぶことで、あなたのまわりの人がなにか感じるかもしれない。政治の世界が目に見えて変わることはないかもしれないけど、あなたが投票に行ったことで、誰かのなにかが変わるかもしれないのですよ。

変わらずにいること、というのは、案外難しいものです。日本人の、日本のおおもとは変わらないまま、より良い方向に向かっていくためには、やはりみんなが、ほんのちょっとでもいいからちゃんと考えなければならないのですよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョムプー)
2007-04-05 19:33:11
東京は都知事選がもりあがりそう?ですよー。オットと期日前投票に行きましたが、結構たくさんの方が期日前投票に来ていてびっくりしました。
でも、選挙宣伝は、なぜかうちのまわりには来ない・・・田舎だから?しかも14人くらい立候補しているハズなのに、ポスターも4人しか貼ってないです。
派手にしたら批判されるからでしょうか。う~~~ん。
返信する
都知事選 (hana(本人))
2007-04-06 13:36:15
>チョムプーさん
都知事選・・・けっこう面白いことになりそうなので注目していますが・・・どうなんでしょうね。でも宣伝熱に温度差があるのは、やっぱり一部の人しか関心をもたないからなんでしょうかねけ。
実家に居た頃には、「選挙に出る人」といえば、橋本龍太郎、江田五月、片山虎之助といった名前を子供の頃から知っていました。橋本さんはともかく、片山さんはもう20年以上政治家をやってるんですね。すごい!
返信する
選挙に行こう! (mizzie)
2007-04-08 10:45:42
日本がどんどん悪い国になって行くのはとても悲しかったけれど、米国永住権を持っている僕は、「もうどうにもならなくなったらアメリカに帰ろう。」って思ってました。

だけど、

彼女が出来ちゃって、そして多分このまま教会の鐘鳴らしちゃいそうなオイラ達は、この先も日本で暮らして子供も産んで(二人は欲しいです。)、この国でずっと暮らしていく事になりそうになっちゃいました。

だから、

この国がこれ以上悪くなられたら困る。とても困る。
アベシンゾーが狙ってる”憲法改正&戦争の出来る国日本”なんかになって、自分の子供達が戦争に借り出されて殺したり殺されたりなんてするのは絶対にイヤだ。
僕はアメリカにいた3年間以外は常に選挙には行ってきたけど、これからも選挙に行き続けます。
今日は夜勤明けでクタクタだけど、一休みしてから選挙行ってきます。

自民党がこの国をどんな国にしようとしてるのか、http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/04/post_bc2c.htmlできっこ氏がブログで語られていますから、興味があればご一読を。
返信する
一番乗りでした! (hana(本人))
2007-04-09 04:07:14
>mizzieさん
昨日は用事があって朝から出かける予定だったので、投票所があくと同時に投票しましたよ~。ま、結果はアレですが。投票率とかどうなんでしょうね。やっぱり若い層にもちょっとずつ危機感が出てきてるのかも・・・と思ったりしてました。
子供2人を目指すなら・・・彼女さん的にもなるべく早く、というとこでしょうか。結婚して子作り開始、となっても、女性にはいろいろと時期がありますから、mizzieさんとこも「時期」を逃しちゃダメですよ!!
返信する

コメントを投稿