テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

観終わりました!「呪いの箱」

2008-11-25 | タイドラマ
久しぶりにリアルタイムで毎日楽しく観れたドラマ・・・ドラマ本もみっちり読み、めっちゃ満喫しました。いやぁ~、Dew、カッコよかったです。惚れ直しました。

幽霊の正体が、20年前に死んだウアンジャンという女だということを突き止めたサーイマイたち。実はウアンジャンは、サーイマイの母、祖母、叔母たちの陰謀により、生きたまま箱に閉じ込められ、沼に沈めら命をおとしたのでした。

湖底から蘇ったウアンジャンは、復讐を開始します。バンコクに戻ったサーイマイたち一家の前に現れ、皆を不安に陥れます。父を殺し、祖母を手にかけたウアンジャン・・・サーイマイはウアンジャンの復讐をどうにかとめようと、再びチェンマイに戻り、信頼するお坊さんにウアンジャンの魂を救ってもらおうとします。一族関係者みな揃ってお払いを受けるのですが、このときサーイマイの母はどういうわけかお払いのしきたりを破り、お払いを不成功へと導きます。

サーイマイの母は、下僕のブンターと共に、再びウアンジャンを殺そうとします(あっ、もう死んでいるのですが)。20年前、ウアンジャンが死んだときも、ウアンジャンの入った箱を封印し、沼に沈めたのはブンターでした。ブンターは呪術を使って、ウアンジャンを追い詰めようとするのですがあと一歩のところでどうしても逃げられてしまいます。

ウアンジャンの魂を救いたいサーイマイたちと、ウアンジャンを永久に葬り去ってしまいたいブンターたち・・・サーイマイたちと一緒にウアンジャンを救おうとしているお坊さんは、出家前、かつてサーイマイの美しさをねたみ、いじめていた母や祖母たちからウアンジャンを守ろうとして、こっそりウアンジャンを連れて逃げようとしたことがありました。しかし計画は失敗、ウアンジャンは死に、彼はウアンジャンの魂を弔うため僧侶になったのでした。

彼は命を懸けてウアンジャンの魂を取り込むことに成功します。もうすでに体はぼろぼろになっていたのですが、ウアンジャンの魂を弔うため、タンブンの旅に出ます。旅を終えたとき、ウアンジャンが天国へと導かれるように、最期の命をふりしぼって山を登るのですが・・・あと一歩というところでブンターにじゃまをされてしまいます。

成仏しそこねたウアンジャンは、今までよりもさらに激しい憎しみを募らせます。ウアンジャンの怒りによって、サーイマイの叔母は死に、ブンターも命を落とします。サーイマイは、どうにかしてそんなウアンジャンの魂を救おうとするのですが、ただ恐れることしか出来ません。サーイマイの母は、呪術を使い、再びウアンジャンを封印しようとします。

サーイマイの母とウアンジャン、最期の戦い!双方憎しみをあらわに激しく戦います。そしてとうとうウアンジャンはサーイマイの母を殺してしまいます。

「そんなことをしたら、もう二度とあなたを救おうとしたお坊さんに会えなくなる!」とサーイマイに言われ、はっとするウアンジャン・・・もう自分は成仏できないのか・・・しかし仏の慈悲というものはちゃんとありました。心から憎しみの消えたウアンジャンを天界の光が迎えに来ます。ウアンジャンはやっと成仏することが出来たのでした。

すべてが終わり、ひとりぼっちになったサーイマイ・・・そこへサーイマイを迎えに来たパンサー(この人が、私の大好きなDewです)。「これからは、僕がずっと大切にしてあげる・・・」ふたりはめでたく結ばれハッピーエンド。いや~、Dewの出番、というか活躍の場はほとんどありませんでしたけど(笑)、さわやかで素敵なエンディングでした。

Dewはインタビューなんかでも「すごく緊張した」と何度も言っていて、サーイマイ役の女優からも「全然しゃべってくれなかった」と・・・普段から無口な人らしいのですが、ほんとかなり緊張してたみたいですね。最後サーイマイと抱き合って、頭をなでているシーンとか、なんかすごく緊張が伝わってくるようでドキドキでした。私もなでなでしてもらいた~い!!

タイドラマの幽霊モノにありがちな安っぽい演出も、これはこれで楽しめるものです。ウアンジャン役の女優さん、私は結構好きなんですけど、ドラマの中では幽霊役ということでなんかインパクトがありながらもつかみどころのない雰囲気なのですが、実際はすごく小柄でかわいらしい人・・・最後無事に成仏できて本当によかったです。サーイマイ役の女優さんは、Bie主演の「フアジャイ・シラー」にも出演してるんですが、今はちょっと痩せすぎ。なんだか健康的な感じがあまりなくて・・・でもそのへんがなんか「守ってあげたくなる」感じなんですかねぇ~。

一話約40分だし、呪術のせりふなどは分からなくて当然、と割り切って観れるので、かなり観やすいほうだと思います。おもしろかったですよ。YouTubeはコチラから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2008-11-25 12:36:26
ちょうど昨日(今朝まで)YouTubeで見てました。
子供の霊が お母さんと帰っていくシーンなんて号泣でした。。。
ウアンジャンの髪が白くなったのにはうけましたけど笑
返信する
また黒くなります (hana(本人))
2008-11-26 10:20:41
>maronさん
ジュン(子供の霊)とマーライ(お母さん)のシーンは私も号泣でした・・・Junを失ってから、マーライは精神状態がおかしくなってしまってるわけですが、そんな母の姿を哀れんでみているジュンがとっても可哀想でしたねぇ~。ブンターからかけられた呪いも、親子の愛情で解き放たれたんですよね。よい話です。

すべてが終わったあと、パンサーとサーイマイがふたりっきりでコムロイ(灯篭飛ばし)をするんですけど、真っ暗な空にひとつだけうかんで遠ざかっていく光がとっても幻想的でした。私もいつかやってみたい!!
返信する
Unknown (maron)
2008-12-03 19:21:19
観終わりました。
サーイマイのお母さんがウアンジャンと同じ死に方ってとこがスッキリしてよかったです。
コムロイやってみたい!! 前にサメットのビーチで見たことありますがロマンチックですよねーーー☆
最近偶然に ウアンジャン役の女優さんの旦那さんのコンサートVCDを見ました。なかなかステキな方ですねー!
返信する
お疲れさまです (hana(本人))
2008-12-04 04:52:20
>maronさん
私、最後はまたブンターが復活してきて・・・とかのオチを想像していたんですけど、意外にも(?)あっさり終わりましたね。
髪の毛も黒に戻ってよかったです・・・。
コムロイ素敵でしょ?憧れです。結構北部タイを舞台にしたドラマだとコムロイのシーンがあるんですよ~。もう定番のロマンチック行事、という感じです。
返信する

コメントを投稿