DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

マリネは大事です

2007-02-13 16:04:02 | Weblog
 皆様こんにちは

 先週末からの連休は、いかがお過ごしでございましたでしょうか?
 天気も好くお出掛けにはもってこいの連休でしたね。
 私は家内の両親の結婚記念日ということで、プレゼントを持って千葉の方へドライブがてら行ってまいりました。
 プレゼントは「ご相伴にあずかろう」という魂胆が見え見えなのですが、義父に私の大好きな日本酒を持って行き、その結果、昨晩は義父の秘蔵のコレクション共々存分に楽しませて頂きました。
 ということで、今日は少々お酒が残り気味でございます。

 さてさて本日は、先週末から香味野菜と白ワインでマリネしておりました「北海道産の海鱒」をスモークいたしました。
 昨年からスモークは色々と試しているのですが、私は鮭よりも鱒のほうが脂が上品で、当店のスモークには合っているように思われます。
 時間を掛けてマリネした事で、白ワインの優雅な香りと香味野菜の甘い香りが鱒の身に移り、スモークの香りとの相乗効果で、えも言われぬ一皿が仕上がります。

 皆様も是非この自信作をお楽しみくださいませ。

 
 先週末から大吟醸と純米吟醸でマリネされた私の身は、優雅な香りとは程遠い物に仕上がっております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿