DONS de la NATURE

歴史を刻みながら、常に新しい文化を発信し続ける街、銀座。
銀座の隠れ家のひとつとして、お客様を今日もお迎えしております。

異字同訓

2014-02-24 15:21:08 | Weblog

如何お過ごしですか・・・

今週から暖かくなるよう様なのですが何となくまだ寒いですね

昨日は富士山の日
東京マラソンに話題が・・・・

銀座には首からメダルを掛けて歩く海外の方が目立ちます
36000人もの方が国内最大の市民マラソンに参加
完走した方が96%素晴らしいです

東京オリンピックのマラソンコースとも被るコースが多いそうですが
臨海地区の風景が少し寂しい気がしますがどう変化するのでしょうか

長野に続く8個で歴代2位の評価は・・・
スポーツを通じて一流選手の技の競い合いは世界中の人々に感激を与えました
残念なのは競技の採点にクレームをつけた国があること・・・

冬は夏に比べ採点の試合が多様ですが審判員の方々もプロ
しかし人間でも有る訳なのですから
次は開催国であり責任も大きいので取り下げるべきと強く思います

異字同訓の漢字の使い方を例示した報告書が文化庁から出ていました
同音異義語と昔学んだのですが違うのでしょうか

今の文化では辞典は殆んど活用される事はないでしょう
変換を押すだけの若い方にはどうなのでしょう

オリンピックのジャンプを例にすると
葛西選手は飛ぶで真央ちゃんは跳ぶなのですが
解からない若者多いようでした

「温」かい料理は冷たくない「暖」かい日差しは寒くない
「さわる」触る・障る「のぞむ」望む・臨む等含め
133項目を取りまとめているそうですが日本語は本当に難しいです

他に尊敬語とか謙譲語もありますしそれに方言も加えたら・・・

私も娘も池波正太郎先生のファンなのですが
言葉が難しいと言っておりますが岩波文庫で芥川なんて無理でしょう
最近のNHKの時代劇もすっかり現代語になっており
見る気もしませんしジャニーズ版の様な・・
時代考証をしているのでしょうが時の流れなのでしょうね

子供の頃
大河ドラマ第一回は花の生涯で井伊直弼と記憶しています
尾上松緑さんが演じておりました白黒の時代でした

歌舞伎も現代風の演目まで有る時代ですから

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿