I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

紅蓮・緋・焔

2006-03-23 23:38:36 | Anime(アニメ・コミック)
●購入物

■ゲーム:PS2「灼眼のシャナ

無事に届いたものの、「パンヤ」の新コースをラウンドしていた為、まだ封すら開けていない始末。
おそらくゲーム自体をプレイ出来るのは、今週末か週明けになるのではないかと思われますが…積まない様にだけはしないとなぁ;;
初回特典のイラスト集「焔」は、色々な意味で「特典レベル」な印象。
ある意味、いとうのいぢ画集「紅蓮」の「シャナ」関連だけのお試し+追加イラストとして見るのが適切かも。
ちなみに、全体構成の半分はゲーム版のCG集となっています。


■アニメ「灼眼のシャナ」---最終話「紅蓮の想い」

悠二と器を合わせ、手に入れたと思い込んでいた「自分の存在」を否定されたヘカテーが発狂し、器の中に溜め込んでいた、そして御崎市自体に降り注いでいた「存在の力」が暴走を始め、シャナとアラストールは、それを抑え込み、消費させる為に、「紅世・真正の魔神”天壌の業火”アラストール」をこの世界に顕現させ、その代償として、使用したフレイムヘイズ自身の体を崩壊させてしまう『天破壌砕』を使う事を決意する---という、意味合いこそ違うとは言え、状況的には「大戦」の結末を髣髴とさせる展開に。
序盤のフリアグネ戦では、原作では存在していた「顕現」をカットし、「あえて」原作とは異なる展開にして、それ自体を描かなった事に、やや不満を感じていましたが、今となっては、それをスルーした事によって「顕現」自体の重みを増したんだなと、初めて評価出来る様に。
まぁ、それ以前にフリアグネ戦自体では見せ方の問題云々はありましたし、加えて、「大戦」の結末をもう少し詳細に描いていれば、『天破壌砕』自体の持つ意味合いや、ヴィルヘルミナが放心してしまう様の意味する所が、更に中身を増したと思うだけに、其処は少し残念ですが、何にせよ、構成の巧さは際立ちましたねw
結果的には、「三柱臣」(と「教授+ドミノ」)は「星黎殿」を放棄し退却、シャナは原作通りに、その存在の器の大きさによって、そして共に業火の中にあった悠二は「アズュールの指輪」でそれぞれ命を拾い、明確な決着は付かず仕舞い。
案の定と言うか、原作が未完な以上、そうせざるを得なかったと言うか、やはり続編を匂わせる最終回の閉め方でしたが、この辺りは、アニメ版の「ひとつの区切りとして」考えれば、十分満足出来る結末だったのではないかと。
個人的には、シャナを抱きしめるヴィルヘルミナと、ヘカテーを守るシュドナイの姿が見れただけで十分ですけどw(ぉ

さて、こうなってくると気になるのは続編(第2期)の存在。
既に「劇場版」製作決定に関しては報じられていますが、アニメシリーズとなると、今回のシリーズで「戒禁」に絡みの伏線が無かった事にされている以上、今後、原作よりのストーリーを消化する為には不都合がありそうですし、その辺りをどう処理するかによって、第2期への道が開かれるか、閉ざされるかが決まりそうな予感。
兎も角も、まずは「劇場版」に期待を馳せる事にしますw

ところで---最終回だからなのか、激しいバトルシーンの為か、シャナの○○○がモロに見え(爆

俺のクラブが輝き叫ぶっ!砂を巻き上げ轟き叫ぶっ!

2006-03-23 23:17:51 | Games(ゲーム総合)
スカッとゴルフ パンヤ 公式

本日、3月23日のアップデートにより、新コース「シャイニングサンド」が公開され、早くも各サーバー・部屋ともに「砂遊び」で賑わっている様子w
私も早速、フロントから9H、ランダム含めて14Hまでラウンドして来ましたが、良くも悪くも「ブースターゲート」を使いこなせるかどうか、という印象を受けました。
ゲートを使わずに廻っても、普通にスコアは伸びますし、コース自体の難易度もそれ程ではないので、むしろ使わなくても良いんじゃないか---、とも思えるのですが、ゲートを通せばその分だけ「オーバードライブ」が稼げる為、それによるPP差が大きくなると。
巧く調整してやれば、ゲートの縁にボールを当てて、そのままくぐらせる事で「クラッシュボーナス」でPP×2、更にそれが「スーパーパンヤショット」ならば、更にPP×2になるので、1コースで大量にPPを稼ぐ事が出来るというw
これだけ見れば、非常にオイシイ事この上ないのですが、ゲートのある位置が割と微妙で、キャリーだけで230Y近く飛ばす必要があるコースもあれば、100Y程度の場所、或いは壁越えに必要不可欠なコースもある上、それぞれゲートインに失敗すれば、周りが池だったり、目の前に高い壁があるなど、痛い目を見る事が多い、結構リスキーな側面もあるんですよね;
スコアを伸ばして、PPも稼ぐとなれば、やはりそれなりの技術は必要になるでしょうし、難易度が低いとは言え、オブジェに当てる事で飛距離を稼ぐコースや、ピラミッドの間や、ゲートの中、または柱の上部や側面を抜くコースも多々あるので、意外と攻略し甲斐があるのではないかと思いました。
とりあえず後日、あらためて時間を設けて、18Hしっかりと廻ってみようかとw

そして、そんな新コース公開に合わせて、各キャラクターの「水着」アイテムの再販、そして「春のパンヤラリー」が開催。
いずれも本日から、4月6日のメンテナンス開始時までの限定イベントなので、購入・参加はお早めにどうぞ。
ちなみに私はと言えば、しっかり「クー」の水着セットを購入済み☆
出来ればレアアイテムだった「スク水」の方が良かった気もしますが、まぁ、ピンクのワンピ水着も悪くはないので、SSを廻る時は必ずこの装備で(爆


※03.24追記
その後、結局「大会モード」で18H廻ってきましたが、其処でも多々聞かれたのは、ODを助けるはずの「ゲート」が、逆に障害物になってしまったという状況。
「ゲート」自体は空中に浮いている訳ではないので、当然、地面との設置部分には当たり判定がありますし、脚(或いは縁)の部分もそれなりの高さがあるので、「ゲート」通過に失敗して、その足元に落ちてしまった場合、リカバリーが難しくなる事も。
かく言う私も、18番Hでその状況に陥り、見事にトリプルボギーを叩いてしまったり;
中には、足元に嵌り、アンプレイアブル宣言も出来なくなった、というバグっぽい現象に巻き込まれた方もいたようですが…使いこなせれば、有効なPP稼ぎが出来る仕掛けですし、風さえなければ、入れる事自体はそれ程難しくはないんですけどね…w