I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

Trash(雑記)03.10-2

2006-03-10 23:10:00 | Anime(アニメ・コミック)
■アニメ「灼眼のシャナ」---第22話「揺らぐ炎」

即座に「ミステス(悠二)」を破壊して、「零時迷子」を取り出さなかった理由は、ヘカテーの能力である「ミステスと器(精神?)を合わせる(感応させる)能力」を用いて、「午前零時に『蔵する者の器の分だけ』存在の力を回復させる」機能を利用し、”ミステス”坂井悠二の器に合わせた、ヘカテーの無限の器を「元々の器の大きさ」と誤認させ、無限に「存在の力」を供給させる為だったと。
そして、そのヘカテー+悠二から流れ出る「存在の力」を、教授の作った装置を介して「星黎殿」から降り注がせ、御崎市自体を「存在の泉」にしてしまう事が「仮装舞踏会」の狙い。
この辺りの設定は、原作者の高橋氏もアイディアを出すのに一枚咬んでいるっぽい印象ですが、ニュアンス的に近いもののある、原作での「アシズ」の”壮挙”云々にも「仮装舞踏会」が絡んでいましたし、展開こそ違えど、「零時迷子」を求める狙いには近いモノがあったり…しないか;
案外、没案である可能性も高いですけどw

時に、あれだけ喋るヘカテーは、かなり珍しい様な。
「合わせる」という行為に、何か裏の意味を勘繰ってしまうのは仕様が無いとして(ぉ、ヘカテーの事を明らかに心配しているシュドナイの言い回しが面白過ぎて仕方がなくw
シリアスな展開なのに、妙に可笑しいんですよね、そのシーンだけ;
真逆、この感情がクライマックスの展開に関ってくる事になるのか…?

それにしても、吉田さんがカムシンから貰った「赤い石」の役割は肩透かしだったかも。
結局、吉田さんが封絶内で動ける為に用意された「辻褄あわせ」だった訳ですが、確かにシャナ自身も、ひとりで決断出来る精神状態ではなかったですし、その後押しに吉田さんが必要不可欠なのは分かりますけど、もう少し何か「伏線」があっても良かったかと。

マー姐復帰は意外に早かったですね。個人的にはもう少し溜めても良かった気がしますが、忘れ去られたままでは拙いですしw
何にせよ、いよいよ最終決戦に突入。
果たして、シャナは悠二を取り戻せるか、そしてフリアグネ戦でカットされてしまった「顕現」はあるのか---、楽しみ半分、不安半分ですけど、次回を期待して待とうかと思います。

Trash(雑記)03.10

2006-03-10 22:59:00 | Anime(アニメ・コミック)
●昨日の購入物

■コミックス:「JINKI:EXTEND」(8)初回限定版<綱島志朗>

月刊コミックブレイドに連載中の作品「JINKI:EXTEND」の最新刊で、無印「JINKI」から通してシリーズ12巻目のコミックスとなります。
前巻では初回特典として、アニメ版キャストそのままの「ドラマCD」が付属していましたが、今回の初回特典は、PC用壁紙などを収録した「デスクトップアクセサリ」となりました。

早速、中身を見てみると---、

起動画面。
左側のイラストはランダム表示となっていて、此処に上げた画像の他に、コミックスの表紙などのイラストも確認出来ました。
肝心の、収録されているコンテンツは、以下の通り。

・オリジナル壁紙集
・カレンダー壁紙集
・オリジナル時計
・タイピングゲーム



内容詰め。
イラスト自体は、この「DA」用に加工こそされているものの、描き下ろしは見当たらないかも?
カレンダーの画像は、そのものズバリの「ジンキ・エクステンド 2006 COMIC BLADE カレンダーコレクション」に使用されたものですし、その他の画像に関しても、以前に何処かで見掛けた事がある様な気が。
タイピングゲームは、制限時間内にどれだけ入力出来るかというオーソドックスなもので、入力する文章は「劇中のセリフや用語」で構成され、レベルが高くなるほど、その長さや複雑さも変わっていきます。
得点加算に関しては、ひとつのキーの入力速度によって変化し、ミスタッチをすれば減点される仕様。

此処で「総合評価:S」を出せば、特製壁紙を設定出来ます。
私の場合、どうにも初級以上で「S」が出せない為、レベルによって絵柄が違うかどうかは不明です;
時に、このタイピングゲームは「インストール方式」ではない為、どうも入力の反応が鈍い様な気がするですが…気のせいかな?

とりあえず「付録として」は、これで十分なものではないかと思われ。
クオリティとしては、あくまでも「ミニ・デスクトップアクセサリ」ですけどねw
ひとつ言わせて貰えれば、前回「ドラマCD」を付けた流れで、音声のひとつでも収録されていれば面白かったかもしれませんが、それだと間違いなく単価が上がるでしょうし、こればかりは仕方がなかったかなと。

ともあれ、この内容で、本+「DA」で価格が1500円ならば、まず購入しておいて損はしないかもしれません。
…あくまでも、個人的な主観ですけど;


●此処最近のパンヤ
PCが戻って来てからというもの、暇な時間は出来るだけラウンドする様にw
もうすぐルーキーから昇格出来そうな状態で、ようやくパワースピンを出す事にも慣れ、パット以外では大たたきしなくなったかも。
それでも、まだまだスコアは安定しませんし、トマホークも成功率が極端に悪いので、ビギナーになってからも精進あるのみ、ですかね;
心配していたエボートロゴイベントも、先日ようやく10枚集まり、「幸運のリング」と交換して来ました。
これで「アイテムドロップ率」が「100ホール限定で20%上昇する」のですが、そのおかげか、箱、ロゴともに結構入手出来ていたり。
現在、再びのロゴ収集は3枚まで集まったので、期間内に5枚ないし10枚集めて、また何か交換出来るといいな、とw

…ところで、昨日「猪口有佳」さんというネームのプレイヤーさんとラウンドしたのですが…真逆、御本人じゃないですよね?
何やらオンラインゲームにも慣れている様子でしたし、猪口さんご本人も其方系のゲームには明るいという…う~む;

※03.11 02:29追記
ようやく、ビギナーEへ昇格しました☆
此処から先は本当の真剣勝負の場。また気を引き締めていかないとw