I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

○。○○に貴賎なし(ぇ

2009-05-17 20:52:52 | Anime(アニメ・コミック)
■「魔法先生ネギま!」(26・限定版)<赤松健



既に先日の話になりますが、5月15日発売の「ネギま!」コミックス最新刊、その限定版を購入して来ましたわ。
果たして「ネギま!」史上初、表紙にネギの姿が存在しない(※魔法薬で変身したナギも含む)イラストになっていますが、今巻収録話の軸となっているのが「紅き翼」の過去話だけに、これも妥当な選択、そしてやるならこのタイミング以外に無かったのでしょうね。
まぁ、より注目されているのは、久し振りのサービスシーン満載なパイオ・ツゥの中の人登場回なのでしょうけどw(マテ



さて今回購入したのは「限定版」---コミックス23~25巻と続いた「OAD付き限定版」(第1期OAD)もひと段落し、今巻の限定版にはポストカードが8枚付属しています。
とは言え、ポストカードのイラスト自体は過去に使用されたものの使い回しばかりで、あまり目新しさはありませんけどね;



それでも表面にプリズムやホログラム、更に蓄光(※ネギの纏っている電撃部分が、暗所にて仄かに光ります)などの加工が施されている為、それなりに見た目楽しめるかと。
にしてもプリだのホロだの蓄光だのと、何処ぞの食玩カードに(

ちなみに同時発売の通常版とは、ポストカード付属の有無以外は、お馴染み表表紙の背景サイズの違いや、各所の「限定版」表記と、裏表紙のバーコード・価格表記の有無程度の差異しか存在しておらず、たとえば表紙のレイヤーが異なっていたり、コメントの別バージョンなどの大きな違いはありません。
通常版と限定版の差額は380円になりますが、ポストカード8枚にそれだけの価値があるかどうかはそれぞれの判断にお任せしますw



折込には、次のコミックス27巻(9月17日発売)よりスタートする「第2期OAD」の告知が。
どうやら今度のOPアニメは、赤松先生自らが絵コンテを担当するらしく、果たして漫画家、しかも原作者が切る絵コンテというものがどんな風になるのか、出来が楽しみでもあり、畑の違いにどんな齟齬が発生するかが不安でもあり。
ともあれ「第2期OAD」は4話(4巻)連続だそうですし、その最初を飾るOPアニメに、色々な意味での期待をしてみようかと。




7月1日に発売予定の「CLANNAD~AFTER STORY~」DVD第8巻(最終巻)に収録される、新作「もうひとつの世界 杏編」上映イベントの当選ハガキが来ましたわ。
あらためてイベントの開催時間を見るに、本当に上映会だけの内容らしいですが、ひと足早く観られるのは嬉しい限り。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OVAビデオアニメは令和の今日ではほぼ没落傾向 (紅野ヒロミ)
2022-12-06 08:07:18
OVAは令和の今日ではほぼ没落傾向
平成後期の一時期の円盤ビジネスである程度売り上げを伸ばしていたovaオリジナルビデオアニメーション(らき☆すたovaなど)は、令和の今日ではNetflixオリジナルアニメなどのweb配信アニメ(インターネットアニメ)が爆発的に製作数を増やし続けたのとは対照的に20分物の単発作品ばかりに偏ったため(やくざ映画などの特定ジャンルが主体の実写のオリジナルビデオ映画(Vシネマ)は60分か90分で製作しているため良好)製作数が激減しておりほぼ没落傾向へと突き進んでいます(OADオリジナルアニメDVD・Blu-ray Discに至ってはかなり深刻)。よって、OVAがなくならないという保証はもうないと思う。

KADOKAWA会長逮捕
東京オリンピック汚職事件で、KADOKAWAの社員2人が逮捕され、遂に角川歴彦会長までも逮捕されました。KADOKAWAは、絶望先生やのんのんびよりなどの付録oadの会社でもありましたね。
角川会長は2012年付の著作権法改正を行わせた発起人の一人でもあったそうです。
KADOKAWA会長逮捕を受け、円盤ビジネスの団体である日本映像ソフト協会(JVA)はどう思うのかな。
のんのんびよりoad最終巻リリースの年にKADOKAWA会長逮捕とは、何かの伏線を感じますね。
朝日新聞の記事より引用
東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件で、東京地検特捜部は14日午後、大会スポンサーだった出版大手「KADOKAWA」の会長・角川歴彦(つぐひこ)容疑者(79)を贈賄容疑で逮捕した。事件はKADOKAWAトップの逮捕にまで発展した。

コメントを投稿