I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

音撃祭参連打

2005-09-30 23:52:35 | Games(ゲーム総合)
…とは言っても、『仮面ライダー響鬼』のネタではありませんので、あしからずw

今日は兎に角、購入物が多かったので、簡単に纏めて紹介。

●CD:
 I've GIRLS COMPILATION 6『Collective』
本日の購入物ふたつ目。
再三の延期の為に、高瀬さんがwebラジオ『I've Talk Jam』内で謝罪するに至ってしまった、そのCDもようやく発売。
特に新録音や大きなアレンジがあるという感じでもなく、個人的には既に聴いた事のあるモノばかりの為、新鮮味には欠けましたが、それでもかなり良質な曲が揃っていますし、こうしてあらためて聴ける機会もそうある訳ではないですし、十分に満足でしたがw
印象としては、突出した曲こそ少ないものの、普通に良い曲が揃った感じ。
ただ、収録曲自体の発表時期に割と差がある上、その時期も左程新しくはないので、「少し前のI'veサウンドベスト」という方が正しいかも。
何にせよ、I'veサウンド初心者、或いはこのジャンルの曲に詳しくない方に聴かせるにはもって来いかと。
これで『Fataly』や『同じ空の下で』辺りが入っていれば、より完璧なアルバムになったかもしれないだけに、1枚組なのがやはり残念。
もっとも、それぞれの楽曲を提供したメーカーとの折衝もあるのでしょうし、この辺りは仕方ないですけどね。
全体的な纏りとしてはクール系の曲が揃う中で、『Do you know the magic?』だけが、やや浮いた印象があったものの、これはこれで悪くはないですね。
新曲『Collective』に関しては、『disintegration』や『Lament』と比べると、至って普通かも?
…でも、歌詞は普通ジャアリマセンヨ?
何にせよ、満足している事には変わりありませんがw

そういえば、このアルバムとは関係の薄い話ですが---、
『灼眼のシャナ』のOP曲『緋色の空』と、『プリンセスブレイブ!』の主題歌『princessbrave!』のサビの出だしって、何か似てるな、と…。
ま、同じ中沢サウンドだけに、似て来るのは当然ですけどねw


●CD:
 THE IDOLM@STER MASTERPIECE 01~天海春香・萩原雪歩・秋月律子~「魔法をかけて!」
本日の購入物みっつ目。
予想以上の売れ行きに、元から出荷枚数が少なかった事も災いして、発売して直ぐに品薄状態になっていましたが、今日の時点でごく少量ながらも「初回生産版」が再入荷するという告知があったので、早速確認する為に店頭へ。
実の所、前日の29日(発売日翌日)にアニメイト、ゲーマーズ、とらのあなといった専門系ショップをあらかた巡回したのですが、1枚も発見する事は出来なかったので、再入荷の情報を聞いていても、かなり不安だったのですが…w
その為、今日の午前中…というか開店直後に入店し探してみるも、その時点では発見出来ず;
とりあえず『COLLECTIVE』だけ購入して、とある事情から一旦退店。
その後、再び午後3時過ぎに入店した時には、普通に棚に陳列されていて、運良く手に入れる事が出来た上、アニメイトで購入した為、シークレットイベント応募用紙(注:応募には残りシリーズ2枚の購入必須)も入手出来ました。
おそらくは昼頃に陳列されたのではないかと。
ちなみにアキバblogさんでは、『「アイドルマスター マスターピース01」やっぱり見つからず』という記事において、発売翌日にはどの店舗でも完売していた事を取り上げられていますが、果たして本日の再入荷後の、アキバ各店舗の様子はどうだったのか、それ以前にアキバでは再入荷されたのか、続報が気になるところです。
ちなみに私がCDを購入したのは、アニメイト池袋本店ですがw

そういえば、このCDの時も、発売して直ぐに品薄になりましたが、発売日の1週間後くらいには初回版が再入荷していたけれど…在庫過多を避ける為、初期出荷数を抑えてでもいるのだろうか…?つか、それだと『初回限定』の意味が;

CDの方は曲だけ一通り聴いてみましたが、やはり『THE IDOLM@STER』は面白くも、ノリの良い曲だな、と。
今回のメンバーが割と「可愛い」系の声質の方々なので、ややメリハリが足りない部分もありますが、悪くはないですね。
もっとも、メインの楽曲はあくまでも『魔法をかけて!』なので、其方の出来は大満足でしたがw
トークパートは兎に角、「雪歩」のズレっぷりがひとり勝ちといった感じ。
2枚目以降も、この調子でお願いしますw

※10.01追記
アレやコレと、詳細・感想を追記しました。


●CD:
 『Eternal Destiny』(「夜明け前より瑠璃色な」OP曲)<榊原ゆい>
本日最後の購入物。
ソフト自体はプレイしていないのに、CDだけは購入するという、お馴染みなパターンw
何気に榊原さんのCDは、『Jewely Days』に続いて購入している様で。
個人的に、その『Jewely Days』と比べると、曲自体のインパクトや纏りに欠けるかな…とも思いますが、疾走感がその分をカバーしている印象。
ちなみに、c/wの『Love☆Emergency』の作・編曲はkors kさんだったりします。


以上、CD3枚。
それでも、ポイントを使って購入したので、総額で3500円しかかかっていませんがw
兎も角も、暫くは聴くモノに困る事は無さそうですwwwww

Brand-new-G's

2005-09-30 21:27:17 | Games(ゲーム総合)
●雑誌:
電撃G's magazine 11月号』(ポスター付)

本日の購入物ひとつ目。
この11月号から、これまでの情報・特集系メインの誌面造りに加え、ノベル系を強化、新たにコミックの連載も始め、一気に80ページ強のページ数増を行い、大幅にリニューアル。
表紙自体も、『G's magazine』に名称変更して以来、「セラフィムコール」「シスプリ」「双恋」など、自社キャラクターコンテンツのみで構成していたものを、今号からは6号連続で『アクアプラス(Leaf)』キャラクターが飾るという変化も見られ、其処から既に「リニューアル感」をアピールしている感じ。

とは言え、以前の『G's』でも「ファーストkiss物語」のコミック連載はしていましたし、此処最近でも付録形式ながら「Wind」「はにはに」の連載もしていたので、本数が増えても左程目新しさは感じなかったり。
それに加え、此処の所、電撃系雑誌では『電撃アニマガ』が休刊、そして『電撃萌王』が次号をもって休刊し、其処に合わせるかの様なリニューアルは---、
同一コンテンツを扱う雑誌同士の統合に向けての第一段階
の様に思えて仕方がないのですが;
何だかこの動き方って、角川の『コンプティーク』がリニューアルして、現在の形になった状況に似ている様な…?
誌面構成もかなり似てきましたしね…まぁ、発行が異なるだけで、事実上、同じ「角川書店」発売の雑誌だけに…ねぇ;

ちなみに、実際は昨日の時点でフラゲ出来たのですが、画像のポスター欲しさに今日まで我慢してましたw
それにしても…ちゃん様って、こんなに「きょぬー」だったったけか…?
確か82うわなにするんだやめくぁwせdrfgtひゅじこlp(爆

情報に関しては、ネット上に流れている事以外に、それ程衝撃的なモノは少ない感じ。
個人的に、気になったものとしてはPC版『ToHeart2』の新要素「ドキドキぱにっくライブラリー」という、いいんちょがメインらしいミニゲームの情報と、アニメ第4話収録直後のキャストインタビュー(前編)、それと『カルタグラ』のPS2移植記事くらいですかね。
…あ、『タマ姉のギャルゲーチェック』は、密かに面白いかなとか思ったりw
なお、PC版『ToHeart2』に関しては、『XRATED』の事項に付いては公開されていません。

ちなみに、そんな『ToHeart2XRATED』は12月9日発売予定だそうで。
やはり年末にぶつけてきたか…『アクセ集』との連動キャンペーンもあるそうなので、しっかりチェックしておかないと。

詳しくは公式にてご確認下さい。(注18禁)

リミッター解除…そして。

2005-09-29 22:10:32 | Hobby(玩具・フィギュア)
明日はいよいよ待望のアレの発売日---、
という事で、フラゲ出来ないものかと、某大型アニメショップへ足を運んだのですが、残念ながら失敗。
この手(PCゲーム関連で金曜日発売)のCDって、あまりフラゲ出来た試しがないけど、流通ルートが違うのかな…?
まぁ、明日の出勤前に押さえれば良いだけなので、無問題ですがw
運が良ければ、コレの再入荷したものと、このCDも一緒に購入出来たら御の字。
加えて、この雑誌も購入してこないといけないし、更にはコレも届くかもしれないという…って、何かアレとかコレとか多いな自分;

兎も角も、明日はネタに困りそうにありませんね…アハァハ;


フラゲには失敗しましたが、そのまま帰るのも何だったので、何か新商品でも入ってないかと、ベンダー機をチェックしてみた所---、
『「SHUFFLE!」CAPSULE FIGURE COLLECTION』(全5種+シークレット1種/200円)
見た感じ割と良さげな出来だった為、試しに1回廻してみる事に…。


結局---、

全部揃えてしまいました(;´Д`)

ウチのケータイのカメラでは、上の様な画質が限界なので、おもちゃ板ギャルガチャスレより転載。

左から時雨亜沙、ネリネ、○○亜麻(シクレ・一応伏せ字w)、芙蓉楓、プリムラ、リシアンサス
何気に左3人が「鈴平ひろ」原画担当キャラ、右3人が「西又葵」原画担当キャラ(最初の画像では逆)という配置にw

200円という価格にしては、割と造りはしっかりしていますし、彩色も気にならないレベル。
何より、顔の造型が良いのが好印象。再現度は鈴平キャラの方が高く、西又キャラはリムと楓は問題ない(むしろ良い)ものの、シアは…う~ん;
ポーズ自体の面白味が無い事もありますが、何より表情がちょっと…という感じ;
制服でも良かっただろうに、だから続編でネリネにヒロインの座をうわなにするんだはなあqwせdシナリオガジミtgひゅいおp(爆
逆に楓は、ポーズに懲りすぎて失敗した様な。悪くは無いんですが…傾いてますしね;
一応、足裏の穴に台座のピンが刺さりますし、腰のリボンが後ろの支えになったいるので、倒れる事はありませんけど。


そんな西又キャラの中で、リムだけは問題なく纏っています。ちゃんと白玉・黒玉もいますよ。
亜麻さんはやや見上げているポーズなので、他のキャラと並べてみると、一人だけ目線が;
加えて、左目が若干隠れ目なものの、全体的には良い出来かと。
ネリネは…なんか一人だけ浮いた姿してますが、右目と左目のバランスがやや悪い事、そして輪郭線が間延びした感じ以外は問題無し。
最後に亜沙先輩は、文句の付けようがありませんw この中では最も良い出来です。
個人的な満足度としては---、
亜沙先輩>リム=亜麻さん>ネリネ=楓>>>>シア と言ったところでしょうか。
シア好きな方、御免なさい;

ちなみにこのフィギュア、頭を外す事も出来て、その接合部は皆同じ様に見えるのですが、微妙に太さが違う為---、
ネリネの頭(ナースキャップ外す)+亜沙先輩の体=ネリネの制服姿 ※四分割画像の右下 
みたいな遊びがかなり限定されます。
出来たものの中で、結構気に入ったのが---、

リム(頭)+シア(体)=体操着のリム(かなり接合が厳しいです)


亜麻さん(頭)+亜沙先輩(体)=亜麻さんの…

こんな感じでw
さて、良い物が手に入ったので、これで明日の纏め買いに…と言いたい所なのですが…、



実は---、





こんなに大量に購入してしまいまして(;´Д`)

内訳は、シア×3、ネリネ×1、楓×4、亜沙先輩×3、リム×3、亜麻さん×2=合計16個
16個×200円=3200円の出費で御座いました…。

○| ̄|_

こんな事、前にもあった様な気がしますwwww(メンドイのでリンクは張りませんw
原因は、唯一1個しか入手していないネリネなのですが、これがもう廻せど廻せど出ない事出ない事;
「アトもう1回廻せば…っ!」「此処で途切れさせたら、誰かに獲られてしまう」なんて考え方をしてしまった自分が情けない様な、仕方がない様な…ハァ;
それにしても、シクレよりも出難かったってのはどうよ…本当、アソート率が見てみたいですよw

兎も角も。
出来としては悪くないので、『SHUFFLE!』ファンの方も、また造形物として興味のある方も、購入して損はないと思いますよ。

…あぁぁぁぁぁ、少し節約しないとなぁ…『アイマス』も本気で週一にしよう…うん;

表も裏も姉妹の絆…ってウルトいないやん;

2005-09-28 23:58:40 | Games(ゲーム総合)
  会誌バインダー(E)
届いたよ~☆(*´ー`*)ノ□
これで其処彼処に分散放置されていた会誌を一纏めに出来ますw
早速、掻き集めて収納してみたのですが……到着初日に、見事にポケット全部埋まりました;
未収納な分が此処まで膨れていたなんて;
そんな訳で、また新しいバインダーを調達しないといけない事になったのですが、今度はどのバインダーにしたものか。
みつみさん絵のバインダー(D)が完売状態でなければ、それにしたかったけど…う~む。

それはさて置き。
表紙画像の右側にあるのは、その裏面で、コチラは『うたわれるもの』よりエルルゥ、アルルゥ姉妹とカミュち。
表も裏も「姉妹」という共通項がある訳ですが……カミュの姉、ウルトリィがいません、むぅ;
でも、カミュちがかあいいから、まぁ良しという事でw(爆


何気に『鎖-クサリ-』のキャストを挙げてみる(反転表示させてご覧下さい)。


折原明乃:五行なずな
片桐恵:ほくとゆりあ
香月ちはや:上戸琉
綾之部可憐:高奈ゆか
綾之部珠美:秋月まい
折原志乃:篠宮薫

早間友則:安藤正輝
岸田洋一:安芸怜須

香月恭介:中本伸輔


結構、『Tears to Tiara』から連続出演している方が多い様で。

スィール:高奈ゆか
エルミン:秋月まい
エポナ:ほくとゆりあ
ガイウス:安芸怜須

確かに何処かで聴いた事のある感じでしたしね。
調べてみると、結構有名な方の芸名だったりするので、アノ演技力も頷けるというもの。
その中でも、高奈さんの演技は群を抜いている感じで、兎に角今回は、絶叫が耳に付いて離れませんよ;

…ちなみに主人公役は、今年TVアニメ化され、更に劇場版も公開された某『○○最高ーっ』さんの、TVアニメ版の中の人らしいです。


それにしても、ED曲『星座』は聴けば聴くほど良い曲だな、と。
暫くはコレばかり聴き続けているかもしれませんw

ファン1万人獲得大作戦☆

2005-09-28 09:41:06 | Games(ゲーム総合)
●雑誌:
 コンプエースVol.3
今号からの新連載『Alice Quartet OBBLIGATO』(MooNPhase/藤枝雅・源久也)のコミック版目当てで購入。
しかも、最近プレイし始めた「THE IDOLM@STER」のコミック版も連載開始という事で期待していたのですが---、
真逆、描いているのが「稍日向」さんだったとは…(;゜Д゜)
個人的に「稍日向」さんの作品というと、アッチ系の印象が強い為、正直かなり驚きましたよ;
公式の窪岡俊之さんの絵も良いけど、コチラも良い感じですので、興味のある方は是非w
という訳で、見習いプロデューサーからの広報活動でした(爆

で、そんな見習いPが育てている「M@KOTO」の現状はと言えば---、
○アイドルランクF 活動7週目(UPリミット6週 F→Eノルマ:ファン1万人獲得)
◇現在のファン数:9972人

やはりTV出演の影響力は大きく、一気に4000人程激増。
現在の流れが「ダンス系」なので、丁度「THE IDOLM@STER」が持ち曲で、ダンス系を強化していた事が幸いした感じ。
暫くはこのままで行ってみます。

それにしても、ゲーム内で使用されている楽曲の出来が、割とレベル高いんですよね。
特にこの「THE IDOLM@STER」はタイトル同名曲なだけに、歌詞の一部にはちょっと…な部分もありますが、結構出来が良かったり。
ほとんどの楽曲が所謂『アイドル系』ですけどねw

そうなると当然気になるのが、

このCDでして。
今後、3枚に渡ってリリースされるモノなのですが、それぞれにボーカル違いの「THE IDOLM@STER」が収録されているという---、
ファンなら絶対全部買え!!
と言わんばかりのリリース形式;

……コレは絶対に1枚買ったら、その後のシリーズも買いたくなるだろうなぁ…(;´Д`)
明日以降、色々と購入したいCDもあるので、財布の中身と相談して検討してみます;

Trash(雑記)09.27

2005-09-27 19:33:22 | 神羅万象チョコ【~第三章+】
10月17日に発売が予定されている『神羅万象チョコ』第3弾。
先日の公式サイト更新にて、その「聖龍族」第3弾のキャラクターが公開されましたが---、
『桃華仙ミヤビ』(3弾)のパートナーに『ソルディアーク』という、これまでに見た事の無い名前が。
1弾の時は『コノハ』がパートナーでしたが、今回の紹介文に「より強いモンスターを召喚できるようになった」とあるので、この「ソルディアーク」=「より強い召喚モンスター」の事なのでしょうね。
流石に、リストにいないキャラをそのまま放置する事はないでしょうし、発売前リストにあった『???』が、これに当たるのかな、と。
ソル=太陽、アーク=方舟…何やら強そうな印象を受けますが、『ソルディアーク』って何だか変身ヒーローとか、巨大ロボットみたいなモノを想起させる名前だな;

加えて『聖龍王サイガ』(3弾)のキャラ紹介には、今回のストーリーが一部掲載されていますが、どうやら『竜王ファフニール』は倒されてしまった様で。
ライバルも『マステリオン』に戻りましたが、『ファフニール』を倒した後に一体何があったのか…?
それは発売までのお楽しみ…ですね;

とりあえず『疾風のイザヨイ』は「オニャノコ」っぽいかなw(ぉ

それにしても、今回はキャラの公開が早いですね…発売までに全勢力(SP抜き)を公開するのだろうか…?


※此処より下部は「成人向けタイトル」の話題が含まれますので、そういった話題に感心の無い方は読み飛ばして頂けると幸いです。
此処最近、ずっと『鎖-クサリ-』漬けだったので、昨日は小休止。
その間に、ちょっとだけ情報を集めていたのですが……なにこの精神的に辛い展開のオンパレードは(;゜Д゜)
ネタバレ回避の為、断片的に拾っていた情報から、ある程度の予測していた展開の範疇を完全に超えてるし;
……コレ、本当に最後まで耐えられるかな……?

それは兎も角。
先日、初めて聴いたED曲「星座」(Suara)の出来が、ヤバイくらいに良過ぎて仕方がないのですがw
勿論、OP曲「睡蓮-あまねく花-」も気に入っていたものの、「星座」のインパクトには届かず。
コレは久し振りに名曲に出会ったかもしれないなぁ…。

ちなみに。
http://www.fixrecords.com/suara/ ←現在は404ですので注意。
上記アドレスに、10月7日開設予定の「Suara」公式サイトにて、この「星座」と「睡蓮」のフルコーラス版が無料DL出来るそうで。
その環境にある方は是非聴いてみて下さい☆
DL出来ない方は、今冬リリース予定のミニアルバムがありますので、そちらで。
ちなみにアニメ『ToHeart2』のED曲「トモシビ」も収録予定。

ぱにぽにだっしゅ!⑬「悪の報いは針の尖」

2005-09-26 23:57:46 | Anime(アニメ・コミック)
●悪の報いは針の尖(あくのむくいははりのさき):悪いことをすれば、必ず悪い結果が出るということ。(web「相原コージ先生に捧ぐ…慣用句辞典」より転載)
※「悪因悪果」→<類>「悪の報いは針の先」


エイリアン部下「艦長、展開について行けません」

正に、このセリフ一言に、今回の内容全てが集約されているのではないかと思えたw
今回のサブタイトルは、原作においては第15話(コミックス2巻収録)のモノでしたが、その内容はと言えば全く異なるオリジナルな展開(ヒロスケが鈴音に一目惚れする事などは、原作にもありましたがw)。
ちなみに、語られなかった原作第15話の内容は、後程放送されるアニメ第15話において使用される様なので、現時点では触れない事にしておきます。

さて、本編について語る前に、前回再び『ルーレット☆ルーレット』に戻ったはずのOP曲が、またも『黄色いバカンス 玲ver.』に変更されていた事について---どうやら隔週で変更されている様子ですが、サービス的な意図があるのは解りますけど、これだと8月をもって曲を変更した意味が無い様な気が…;
ま、それでも両方が聴けるという事にはお得感がありますし、今後『ルーレット☆ルーレット くるみver.』が流れる可能性も膨らむので、決して悪くはありませんけどねw

今回の大まかなあらすじとしては---、
突然、桃月学園に現れた謎の不良番長軍団。
彼らの要求は「チビッコ番長(=ベッキー)と勝負させろ」というもので、それを聞いて、うろたえるベッキー他おなじみのメンバー。
そんな中、一条さんが単身、番長軍団を説得に向かったが、余計に火に油を注ぐ結果に。
攻撃を仕掛けてくる番長軍団に、アノ手コノ手を駆使して何とか危機を脱するが、其処に番長軍団の守護神、フジヤマ一番の一撃が校舎を直撃して---、といったところ。

全体的にストーリー自体が、前回の(毎回暴走気味な)Cパートから続いている為か、いつにも増して不条理さが際立ち、その極め付けが「ぱにぽにX」の登場に繋がった訳ですが、(おそらく今回だけの)ED曲「遥かな夢」、挿入歌「ぱにぽにX」(いずれもボーカル担当はレベッカ宮本)を入れて来たり、無駄に格闘部分の動きが良かったりするのは、某「G.A」のTVシリーズを思い起こさせる感じ。
そういう意味では、投げっ放し感も似た様なモノでしたがw

それにしても「ぱにぽにX」を始め、今回のゲストキャラ達のデザインは、かなり際どいモノばかりだったな、と。
その殆どが所謂「ロボットアニメ」からのパロディになっていた訳ですが---、

動物番長ヒロスケ:バズーカが(おそらく)リック・ドム?
クノイチ番長お銀:額にザンボット3の角。
巨大番長フジヤマ一番:全体的にマジンガーZ。
ぱにぽにX:ガンバスター(全体、足裏のキャタピラまで)+ガイキング(胴体)+EVA初号機(角)+ザク?(頭部はエイリアン艦長)

といった感じで、更にぱにぽにXに至っては、ロケットパンチ(ぱにぽにパンチ)、ハイドロブレイザー(ぱにぽにビーム)、バスターミサイル(ぱにぽにミサイル)などなど「ロボ」好きには大爆笑な装備満載。
加えて、黒板ネタにも「身長57m 体重55t」(コンバトラーV、正確には体重550t)「石波ラウラヴ天驚」(Gガンダム、「拳」は見えませんでした)なんてモノまで。

此処まで来ると、正直「ぱにぽに」という作品よりも、「ロボットアニメのパロディを、ぱにぽにという基礎の上でやらかした」、そんな風に思えて来ます;
今回、個人的には割と爆笑していましたが、果たして「ぱにぽにだっしゅ!」として観ていた視聴者が面白いと思ったかどうかは…解りませんけどね;

他に気になった点を箇条書き。
・「ウテナ」の影絵登場。
・ベッキーの髪型が「ハチクロ」のコロボッ…じゃない「はぐ」みたいだ;
・「男はつらいよ 寅さんせんべい」、実写撮りこみ。
・アイキャッチで、遂にやったベッキーのネコミミモード。(中の人繋がり)
・お銀の持っていたリモコンが「i-Pod shuffle」
・「遥かな夢」の映像は、どうやら「キューティーハニー」らしく。…4代目ハニーがキャスト陣にいるんですがw(堀江由衣さん)
・そんな堀江さんネタで「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」らしきモノが電光掲示板に流れた。
・柏木姉妹クイズの正解は…多分「優麻」。


今回のエンドカードは「ニニンがシノブ伝」の古賀亮一さん。

結局、ED曲「ガールッピ」は流れないまま、今回で終了。
次回からは新ED曲になるらしいですが…未だに曲名が分からないのは一体…?


○過去ログ
ぱにぽにだっしゅ!①「寒に帷子 土用に布子」
ぱにぽにだっしゅ!②「紅は園生に映えても隠れなし」
ぱにぽにだっしゅ!③「痛む身より見る目」
ぱにぽにだっしゅ!④「晴天をほめるには日没を待て」
ぱにぽにだっしゅ!⑤「用に叶えば宝なり」
ぱにぽにだっしゅ!⑥「藪をつついて蛇を出す」
ぱにぽにだっしゅ!⑦「吉凶は人によりて日によらず」
ぱにぽにだっしゅ!⑧「熊に山椒 鯉に胡椒」
ぱにぽにだっしゅ!⑨「八歳の翁 百歳の童」
ぱにぽにだっしゅ!⑩「名馬に癖あり」
ぱにぽにだっしゅ!⑪「人間万事塞翁が馬」
ぱにぽにだっしゅ!⑫「人に高下なし、心に高下あり」

近い内にログを纏める予定。全26話なので、4話ずつ纏めます。
加えて、ED曲「ガールッピ」、新OP曲「ルーレット☆ルーレット」のCDも購入したので、その辺りも併せて。

ぱにぽにだっしゅ!EX.1「黄色いバカンス」

ぱにぽにだっしゅ!公式

Trash(雑記)09.26

2005-09-26 23:35:27 | Games(ゲーム総合)
何気に「THE IDOLM@STER」始めてみましたw
プレイ時の気恥ずかしさ云々は別に気にならないとしても、初回プレイ600円(カード2枚/1プレイ)、その後は1プレイ200円、3プレイ500円とやや割高感があった事、そして何よりも設置店舗が近場に無かった事もあって、これまで未プレイだったのですが、最近、近所のゲームショップが改装した際に併設されたゲーセンに設置されていたので、これを機会に初プレイ。
ちょっとややこしいかな、と思っていたシステムや入力関係も左程ではなく、やや選択肢を選ぶ時間が短かい事など、多少気になる点もありましたが、どちらも慣れてしまえば普通にこなせるレベル。
とりあえず最初は、ステータス的に平均的な彼女をマネージングしてみる事に。
今日のところは4週経過(4回プレイ)、アイドルランクFでファン数は5061人。
残り9週で(9回プレイ)でファン数を1万人にしないと、ランクアップリミットが来て、お別れコンサート=活動休止をする事に。
とりあえずは苦手なダンスを上げて行く事と並行して、ボーカル、ビジュアルの順に上げて行こうかと。
初TV出演でこけ捲りましたからね;
ちなみに、プロデューサー名は「DM'z」、ユニット名は「M@KOTO」ですw
それにしても…
…気が付いたら、湯水の様にコイン投入してそうな気がするよ、コレ…(;´Д`)
予算や、カード使用期限・回数の事も考えて、毎週1回、500円(3プレイ)を基本にしようかな…。


※此処より下部は「成人向けタイトル」の話題が含まれますので、そういった話題に感心の無い方は読み飛ばして頂けると幸いです。

「鎖-クサリ-」1周目終了。
最初は恵EDでした……が、事件は解決しましたし、「誰が真の裏切り者なのか」「どうして岸田は船底で、上層部の行動を把握出来たのか」などの、シナリオの根幹とも言える謎の多くは判明したものの…どうも、スッキリしない。
まだまだ未解決な部分が多い事もありますが、肝心のヒロインに関する大きな謎が残ったまま…。
ネタバレが怖くて、余程詰まる事の無い限りは攻略サイトなどを覗かず、断片的な情報だけを拾っていたのですが、おそらくこのEDは、ノーマルEDではないかと。
CGも殆ど埋まってませんし…何処で分岐したのか、全く分かりませんがw
兎も角、大きく分けた場合の、もう一方のルートに進んでみて、色々と試してみる事にします;

…相変わらず、感情は極力殺してますけどね…アハァハ;

緋色の空、舞うは炎髪灼眼

2005-09-26 20:27:06 | Anime(アニメ・コミック)
TVアニメ 『灼眼のシャナ』 OPテーマ「緋色の空」試聴開始 (情報元:カトゆー家断絶さん)
11月9日にリリースされる、この秋のアニメ新番組『灼眼のシャナ』の主題歌「緋色(ひしょく)の空」が試聴開始---、
という事で早速、試聴してみましたが、個人的に曲のテンポも好みで、歌詞の内容も其処彼処に「作品を匂わせるキーワード」が盛り込まれていて好印象。
例えば「使命果たしていくだけ」や「また緋(火?陽?)がひとつ落とされ そっと何処かで消えた現実」などは、かなり作品世界を意識して書かれた気が。
情報によれば作詞:川田まみ 作曲:中沢伴行という、お馴染みのコンビの様で、言われてみると確かにそんな感じかな、と。
此処で注目すべきは、作詞にクレジットされているのが川田まみさん単独だという事。
川田さんの代表曲「明日への涙」「eclipse」などの場合は、作詞:KOTOKO 作曲:中沢伴行という組み合わせが多く、楽曲製作作業に「ボーカル以外には」大きく関ってはいない感じでしたが、この2月にリリースされた「radiance」において、作詞:KOTOKO・川田まみ 作曲:中沢伴行と、共作ながらも初めてクレジットされ、そして今回は完全に単独表記されていると。
もしかすると「radiance」で併記され、作詞作業に関わった事は、今回の単独作詞へのひとつのステップにしたのかもしれませんね。

兎も角も、放送開始が目前に迫った本編で、この聴く時、そしてCDの発売が益々待ち遠しくなったのは、間違いないかとw

※09.27追記
やや小さいですが、某所で見つけたマキシシングルジャケット画像。
※ネット上で公式に画像が公開され次第、そちらにリンク先を切り替えます。

『灼眼のシャナ』公式HP


「I've Talk Jam Vol.6」配信
そんな川田まみさん→I've繋がりで、コチラも紹介。
実に2週間ぶりの更新となった「I've Talk Jam」ですが…相も変わらず重いです;
まぁ、それはいつもの事なので、朝にでもDLし直しますがw
ちなみに予定よりも早く、バックナンバーからVol.4が削除されていますが、おそらくはコチラに収録された為でしょうね。

EMOTION of Destiny(2nd style)

2005-09-25 23:58:39 | Anime(アニメ・コミック)
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD vol.8」
そんな訳で、購入完了☆
…というか、近場のアニメ・同人系ショップでは軒並み売り切れ状態。
止む無く近所のCDショップで購入した訳ですが、やはり評判通りの売れ行きだったという事を再認識。
何だかんだで、ミーア曲って結構人気あるんですよね…本編では帰らぬ人になってしまいましたが;

ところで、個人的には「EMOTION」目的で購入した、このCD。
当然、「EMOTION」を始め、「Life Gose On TV-Size type 3」や、「静かな夜に」のアップテンポアレンジ「Quiet Night C.E.73」も良かったのですが---、
ミニドラマ「秘策」のぶっ飛び過ぎに大爆笑wwwwwwwww
最後付近のノロケにはゲンナリでしたが、実は隠れミーアファンだったバルトフェルド、その指導を受けてミーアをものまねするラクス、そしてそれを目の前で披露されたキラの動揺っぷりは、笑いを堪えるのに必死でしたよw
流石のスーパーコーディネーターも、この「秘策(奇襲?)」には戸惑った、とw

※ネタバレすると面白味が薄くなるので、反転表示してあります。つか、空白部分除いて読むと…;

別に此処まで面白く---とは言いませんが、良い素材を使って、巧い活かし方をすれば、ショートストーリーでも十分面白味は伝わると(皮肉→本編。


『鎖-クサリ-』の1周目が大詰めなので、今日は短めに。
…にしても。
決して面白くない訳ではないし、その難易度も手伝って、結構夢中になってプレイしているのですが…(ネット上での反応を見る限りの)ユーザーの盛り上がりに欠ける感じがするのは、このジャンルとしては中途半端な為なのか、或いは…?
兎も角も、まずは1周目を終わらせて、次へ進もうかと。

…毎度の如く、感情は殺して。深く、静かに。

EMOTION of Destiny

2005-09-24 20:58:01 | Anime(アニメ・コミック)
とりあえず---、
 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD vol.8」
明日にでもコレを購入して来ようかと。
いや、別にラクスたんハァハァとか、ミーア萌えとか、其処までではないんですが、この中に収録されている『EMOTION』という曲が結構気に入りまして。
※本編を観ていた方なら分かると思いますが、PHASE-47「ミーア」の劇中で使用された、アノ曲です。
それでも、購入しようかどうか迷っていたのですが、各所の評判を見ている内に、やはり衝動は抑えきれず;
…まだ初回限定版残っていれば良いけどw

ところで、どうやら同じ挿入歌である、9月22日発売の『焔の扉』(FictionJunction YUUKA)の売れ行きが、かなり好調な様で。
オリコン・シングルランキング(デイリーTOP20)
初登場(9/21付)で2位、翌日には1位、最新(9/23付)では3位と、上位に食い込むのは確実な感じです。
最近でも、コチラも挿入歌である『vestage-ヴェスティージ-』(T.M.Revolution)が最高位1位を飾っただけに、それに続くかどうか気になる所。
本当、本編の内容は既にグダグダで、玩具系も伸び悩んでいるのに、楽曲の売れ行きは好調なんですよね…;
勿論、タイアップの効果もあるのでしょうが、それなりに良いものでなければ、これだけの売り上げは出ませんし。

おそらくはコレも売れるんだろうなぁ…。
そして多分、私も購入すると思われw

それにしても本編は、もうどうしてくれようかという超展開;
ストーリー云々はもう死に体なので、殆ど期待はしていなかったのですが、最終回1話前にして、既に最終回が投げっぱなしの詰め込みすぎで、前作最終回よりも目も当てられない出来になりそうな悪寒がする程、ご都合主義的な展開に終始笑いっぱなし。
イザークとディアッカは簡単にラクス艦隊に協力するわ、レイはいきなりクルーゼ化するし、メイリンとルナは戦闘中にいきなり交信してるし……明らかに描写不足な部分が際立って、重みというものが全く感じられないという有様。
極め付けは、ミネルバのタンホイザーの、アークエンジェル(以下AA)ブリッジ直撃を防ぎ切った、アカツキ搭乗のネオ。
この一連の動き、前作最終話における、AAブリッジに直撃コースだったドミニオンの攻撃を、エールストライクで防ごうとして爆散した行動そのまんま。
しかも、其処でムウ・ラ・フラガとしての記憶を取り戻し、見事に『不可能を可能にした』訳ですが…燃えるシーンなのに、ネタと笑えてしまうという;
更にその後、アカツキ搭載のドラグーンを展開させて、νガンダムの「フィン・ファンネル」を展開させたシールドと同じ様なモノまで出してしまう始末。
まぁ、一応「ドレッドノート(Xアストレイ)」も同じ様な事やってましたが、MSVの設定を、監督が把握している可能性は低いので、コレは完全に「ASTRAY」「MSV」に関ったスタッフの遊びなんでしょうけどねw


…なんかね…もう、どんな結末を提示されても、薄っぺらいモノにしか感じない気がしますが、それでも、此処まで観続けたイチ視聴者として、最後まで付き合うつもりですわw

仮に。
もしも今回も、続編を匂わせる様な終わらせ方をしたとしても、今度は絶対に---、
設定を活かし、シリーズをしっかりと纏め、
そして何よりも、
作品を私物化・陳腐化・使いまわししない監督や脚本家(嫁)以外を起用する事をお願いします。
切実に。



本当、無印『SEED』の築いたモノは、(アニメでは)完全に壊れてしまったなぁ……ま、もう『SEED』の続編は止めて置いた方が(爆


※追記
各所サイトでも取り上げられていますが、エンディングのキャストクレジットで、シンがセリフ付きで登場していない回を除いて、決して譲らなかったクレジットトップ(=主役)の座が、最終回前にして、キラに取って代わられた様でw
…結局、シンは何の為の「主役」だったんでしょうね……不憫だ(つДT)

L_ST CHAIN

2005-09-24 09:49:12 | Games(ゲーム総合)
※この記事内には「成人向けタイトル」の話題が含まれますので、そういった話題に感心の無い方は読み飛ばして頂けると幸いです。


…昨日だけで5回は斬死したね…うん;

何の話かと言えば、Leaf新作『鎖-クサリ-』の話な訳ですが、兎に角---、

・行動の優先順位を間違える
・必要なアイテムを持っていない
・武器の選択を間違える


と言った感じで、1回選択ミスしただけも、いとも簡単にゲームオーバー;
しかも選択して暫くは、普通に話が進む為、いきなりの展開を回避するには「ひとつ前の選択肢に戻る」+選択肢毎のセーブが絶対不可欠な感じ。

その上、ベストな選択肢を選んだからと言って、全てのヒロインを助けられるでもなく…。

看板通り…いや、それ以上にアレ系のシーンはかなりハードな描写(シーン自体はそれ程長くはないのですが、兎に角、精神的に辛い)で、ある意味…
感情を殺さないと、キツかったですよ(;´Д`)

それでもまだ半ば程なので、それなりに軽い方ではないかと思いますけどね…果たして最後までやり通せるかどうか…;
とりあえず救いのあるラストが迎えられる様に、何とかやってみますか…。


にしても。
友則の馬鹿さ(浅はかさ、とも)加減にはワロタwwwww
確かに許せない行為をしたけれども、何だか無性に哀れみを感じて仕方がなくw


pop'n(プレイ日記)09.23

2005-09-23 19:41:19 | Games(ゲーム総合)
前回記事から少し間が空きましたが、その間も少しずつですけど、プレイはしていたり。
今日は、先日(21日)から開始された「INTERNET RANKING(以下IR)」に参加する事を第一に、残りは普段通りに既クリア曲のスコアアップ、そしてEX曲常駐でもしようと考え、まずはIRに挑戦。

実は昨日の時点で既に、「ゴーゴーコースH」には挑戦していたのですが、とてもつもなく惨憺たる結果だった為、今日は気分を変えて「フワフワコースH」に挑戦。
コチラはまぁ、良くもなく悪くもなくといった感じでしたが、それでも「メルトH」のハイスピ選択に失敗した分があるので、次回はその分を加えて、更なるスコアアップを目指そうかと。

その後は、「バラッド。EX」の常駐、「ハイマスH」の接続にチャレンジし、前者は成功、後者はbad:2という結果に。
本当、今回はbad:1~2で、フルコン出来なかったという曲が多過ぎる…;
これは今後の課題かも。

それよりも嬉しかったのは、最近でも落とす事がたまにあった「シンメタH」を普通にクリア出来るようになっていた事。
ラスト付近の密集譜面をバラけさせる為、4速でプレイする事もあったのですが、最近どうやら「ハイスピ依存症」から抜け出せた感じで、3速でプレイした方が余程楽な上、クリアにも何ら問題ありませんでしたw

さて、こうなればいよいよ、Lv.37に本格的にチャレンジしてみたい所。
とりあえずはその前に、IRをやれるだけやってみるとしますかw

(;´Д`)

2005-09-23 15:20:27 | Weblog(日記・総合)

………いや、増え方が尋常じゃないですから;
先日も結構な増え方をしましたが、あの時は超大手の『アキバblog』さんの記事にトラックバックした事が原因でしたし…今回の場合は全く検討が…。


…もしかして『TH2X』の情報絡みで、何処ぞにリンクされたとか…?(;゜Д゜)


個人的に、同じ様に『TH2X』の情報を取り扱っていたサイトさんを見て廻ったのですが、アクセス数の増加に驚いている場所も結構あったので、その影響かなとは思いますけどね…。

いや、別に晒されても一向に構わないのですがw

特段新しい情報や、左程面白い記事が書ける訳でもないので、徒然のままに書いた、趣味丸出しの雑文程度しかありませんが、暇潰し程度にでもなれば---、
って前にも同じ事言いましたね;

兎も角も、アクセス数が激増したからと言って、書く事が何か劇的に変わるとかって事ではありませんのでw

…にしても、恐るべきは『TH2X』の話題性が為せる現象か…。
コレは「閲覧者が少ないから」と、フラゲ情報を取り扱うのも、少し考えた方がいいかもしれないなぁ…;

Trash(雑記)09.23

2005-09-23 00:50:26 | 神羅万象チョコ【~第三章+】

>オレ神羅万象第二弾は『皇魔族』!
>新規参加者を加えてますます加速の
>オレ神羅ワールドをお楽しみに!

>第二弾参加者(敬称略)
>新規参加>>いづなよしつね/美和美和
>内藤隆/濱元隆輔/しのづかあつと/マツダ
>今泉昭彦/越阪部俊之/BLADE/しろー


オレ神羅第2弾キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━!!!!!

今度は出来る限り、即売会で手に入れよう…あんな待ち遠しい思いをするのは一度で十分;


関連:オレ達の神羅万象(2005.09.11)