I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

Trash(雑記)03.27

2006-03-27 23:10:19 | Weblog(日記・総合)
神羅万象チョコ 公式「神羅万象の世界」>「神羅万象の世界を知る」~地上界を更新
地上界「神羅連和国」の解説部分に、3人の新キャラ画像が公開されています。これまでの情報と照らし合わせると、「サイガ」似の少年が「雷迅のリュウガ」、ピンク髪の少女が「皇帝テラス」、そして「シリウス」似の青年が「????」で記された中央大陸の関係者ではないかと思われ。
…とりあえず「皇帝テラス」は最優先確保決定…っと(爆
そして「神羅万象収集BLOG」さんでも情報が公開されていますが、「神羅万象CARDGAME」(TCG)の発売が決定したそうで。
これで描き下ろしのカードでもあれば、即購入決定なのですが…おそらくは本家イラストを、そのままプリントしたデザインになりそうな予感が;


TVアニメ『Kanon』公式サイトオープン(情報元:カトゆー家断絶さん)
先日の製作発表に続き、公式サイトがオープンされ、早くもPVが公開されているようです…
…が、はっきり言って、現時点(22:30現在)では重くて繋がらねぇですよ、うぐぅ(;´Д`)

※03.28追記
此処に来て、どうにかPVを観る事が出来ましたが---、
真琴の「ものみの丘」での「あのシーン」観て、涙腺がっ。・゜・(ノ∀`)・゜・。
駄目なんですよ、あのシーンだけは…原作ゲームでも涙が止まらなかったくらいですし;;
それにしても、流石は「京都アニメーション」というか、「AIR」で造った基礎を巧く生かしている感じですね。
勿論、PVの段階で判断してしまうのは些か早計ですけど、このクオリティを普通に維持してしまうのが「京アニ」クオリティだったりするので、これと同レベル、もしくはこれ以上の出来で「Kanon」を観る事が出来ると思うと、楽しみで仕方が無くw
使用されているBGMからしても、原作準拠と言った様子ですし、残す不安要素と言えばシナリオかな…。
もっとも、その辺りは「東映アニメーション」製作の前例が存在しているので、やはり各ヒロインのフラグを処理しつつ、最終的には「あゆ」シナリオに落ち着くというのが定石かも。
兎も角も、気になった方は、まず一見の程を。
ちなみに「wmv」形式のファイルですので、保存する事も可能ですよw


ようやく---、
 ⓒ2006 高橋弥七郎/Media Works Inc. イラスト/いとうのいぢ
PS2「灼眼のシャナ」に手を付けました。
流石に、発売日に購入してから、このまま手付かずに1週間放置してしまうのも不味かったので、週休日である今日を利用して、ゲーム開始。
割とサクサク展開が進む為か、2時間ほどプレイした結果、全体の1/3強くらいまで終了。
ストーリー的には、原作9巻終了後から、11巻の間(10巻は除く)を繋ぐ位置付けの様で、会話の中に8巻の「勉強会」の話題や、悠二の父・貫太郎の話題が出ている点からも、原作ベースというのが確定出来ます。
ちなみに、作中でその辺りのフォローはされていないので、アニメ版から「シャナ」に入って、もしも原作未読の方がいれば、ちょっと分かりにくいかも。
少々、マニュアルの書き方が不親切…というか、画像無しでは分かり難い部分があり、その上「チュートリアル」も存在していない所為で、戦闘システムの一部を理解するまで時間が掛かった事や、その戦闘自体も、やや単調になりがち(というか「シャナ」自体が強いので、システムさえ理解してしまえば、まず負けない為、緊迫感に欠ける)なのは気になりましたが、スキップの速度も速いですし、選択肢を選んだ場合、効果音で「シャナ」と「吉田さん」どちらの好感度が上がったか分かるようになっているのは好印象。
さし当たって、現在の所の不満点はこの程度ですが、問題はやはりシナリオですかね…。
一応、原作者の高橋氏が監修している様なので、終盤にかけての盛り上がりには期待したいですが、果たしてどんな結末が待っているやら。
とりあえず、「フリアグネ様」ネタを盛り込んだスタッフには、拍手をw