三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

ニキシー管電卓修理経過報告

2018-07-09 20:58:37 | 日記
東芝製ニキシー管電卓TOSCAL1213の修理に挑戦していることはこれまで2度
報告しました。その続きです。
きょう初めてニキシー管が正常に点灯し,しかも簡単な足し算が行えました。
まず,電源を投入してクリアボタンを押したところです。

12桁すべて0が表示されます。初期の電卓はすべてこうでした。その後,カシ
オかどこかが「不要なゼロが出ません!」と高らかに宣伝していたことが懐か
しく思い出されます。そんな時代があったのですね。
さて,123を置いてみました。

下3桁が123になっているのがお分かりでしょうか?
さらに+456を入力したら

となりました。ここで=を押すと,

となって,579が得られました。
引き算や乗除算はこれからです。何しろ使い方がまだよく分かりません。
まずは大きな関門を突破したつもりです。
またご報告いたします。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿